見出し画像

偶然か必然か?

昨日、地下鉄の乗り換え通路で、知り合いに「遭遇」しました。直ぐ直前まで次回お会いする予定をやり取りしていたのでビックリ😳その方はある友人の誕生パーティー会場で偶々お隣になった方。個人事業主で積極的に異業種交流会に参加されているようで、正直「胡散臭いなぁ〜」と思ったのですが、二度目にお会いして「信頼出来る方」と感じたので、その方のお仕事に興味のある友人と引き合わせる段取りをしていたんです。「偶然」を驚くと同時に「これは必然だったのでは?」と思い直しました。友人から依頼を受けていたこともありますが、実際に友人を引き合わせるようと「動いた」のは、私自身でありそこには私の能動的な意志が反映されています。無意識とは「自分自身も気付かない自我」とも言われますが、自我が表出したいうことは、偶然ではなく「必然」だったのではと思うのです。その方と友人の出会いも「必然」だと良いなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?