見出し画像

死にゆく国の讃歌

青い空はもう見えない、  

すべてが灰色の雲に覆われ、  

笑顔の影はどこへ行った?  

私たちの夢も一緒に消えた。


街角では語る者なし、  

耳を塞ぎ、目を逸らし、  

「大丈夫」と誰もが言うけれど、  

その口元には苦味しか残らず。


政治家たちの舞台劇、  

国民はただのおままごと。  

票を集める手際は巧妙で、  

真実は檻の中で囁いている。


経済成長と叫ぶ彼ら、  

金色の馬車に乗り込んで、  

「明日はもっと良くなる」と声高に。  

でも地面には亀裂が走っている。


教育現場では教科書無き、  

未来への扉は固く閉ざされ。  

若者たちは夢を捨て去り、  

逃げ道さえ見失ったようだ。


愛国心という名の糸引き人形、  

操り人形たちが踊る舞台。   

「誇り高き民族」を唱えるけれど、その声は虚ろで冷たい。


死にゆく国よ、お前もまた、一つの詩だ。   

静かなる涙を流しながら—   

その歴史と共に息絶えてゆけ!   

でも忘れないで、この皮肉な歌を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?