やめようおもてなし

この一文は呪いである。
全世界に広まってもいい。

誰が言ったのか知らないが、この国の良さにおもてなしがあるんだそうな。
それって、ほんとなのか?

個人の有りようから生まれる、相手に敬意を示す手段としてのおもてなしなら快いものだ。
しかし、会社や団体の方針やマニュアルとして採り入れられる動きはおもてなしじゃない。施される側が要求することで提供されるものも同じくおもてなしじゃない。

働く人は奴隷や執事や家政婦じゃない。立場が変われば自分も同じになることをまるで理解してない輩が多いこの国で、制度やルールのようにおもてなしを推し進めることは人と人の関係を歪めてしまうことになる。

みんな対等でいいじゃないか、要求と提供が対等で、お互いに敬意をもってその場かぎりの関係を持つ、が一番だ。

やめようぜ、おもてなしをウリにするの。
押しつけられてやることじゃない、金もうけのためにやることじゃない、心をすり減らしてやることじゃないよ。

とりあえず最初に滝川クリステルへ呪いが届けばいい。東京オリンピックも呪われればいい。
(そういえば何年か前からやめようおもてなし活動をしてたな、呪いが届いたのか)
からっぽのかけ声で疲れてしまうことのない世界がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?