見出し画像

風ベリアルソロ 高級編成編

お疲れ様です。
今回は風ベリアルソロ、それもハイエンド級編成でどつきに行ってみたやつです。
流石に参考にならない人が99%かと思いますが、まぁ変な読み物程度で考えといてください。



編成

バカが考えた編成

キャラ

主人公(パナケイア)
スルメ(スパバハ)で運用しているロムフェパナケイアをそのまま流用するような形ですね。
スルメではブラインドのところがリヴァイブになってます。
火力を出しつつ回復もバラまけるいいジョブです。

浴衣ヴァンピィ
最近出た期待のエース。
ディスペルスロウ追撃吸収、ついでに封印と欲しいものをほぼ持って生まれてきた。天才ですので~!
1アビで火力とスロウの両方を担保できるうえに、HP吸収が成功すれば自動発動なのが偉過ぎる。スロウが確か基礎成功率200%でほぼ外れないんじゃなかったか。
危ないところは3アビの封印で遅延できるところも含めて、今後の風ベリソロではリッチに並ぶスタメン起用が期待できますね。

シャルロッテ(リミテッド)
年末に突如実装された風レゾネ枠の女。
武器が本体だと思っていたが、思ってたより本人も強い。
というかアレですね、1アビの10T目以降の効果に吸収が追加されるのがマジで偉い。ここだけでヴァンピィとのシナジーが生まれて採用したみたいなところあります。
奥義後のダメアビ即リキャストもベリーグッド。奥義ゲージ加速とスロウディスペル、有能すぎる。
こいつマジで初ベリソロ挑戦時に欲しかった……(年末年始はミカエルとマコラを優先した)

ハロウィンリッチ
累積デバフ要員。
他は前回記事と大して変わりないので割愛。
ただ今回は主人公以外全員スロウを打てるので、依存度は下がっている。

後ろ二人
(出番は)ないです。
ヴェインは後ろにいるのが仕事だからしゃーなし。

武器

IQ1

前回のソロと比較すると何もかもが違っている。
シャル剣とシエテ剣でガチガチに固めた結果、防御65%アップという耐久性を獲得した。堅守もあるからもうちょい硬くなる。
約定のお陰で多段ダメが更に伸びたのも良い。
シャル剣のスキルの都合上、15以上のスキル数を稼ぐのが面倒。
……今気づいたけど、シエテ剣のところオメガ杖でも良かったんじゃね?

召喚石

メインはゼピュ

ゼピュ×ルシ250の片面編成。
最近は高難度でも両面にする機会が減って、環境の変化をしみじみと感じますね。
水着ティアマトは緊急スロウ用。


動き

100~51%

光ったアビリティを押して殴る。
ヴァンピィの自動発動1アビとリッチのサポアビでスロウを入れてくれるので、安心してヴァンピィ2アビを起動する。
35ヒット予兆は主人公の奥義追撃さえバラまいておけば問題なく解除可能。
不安な場合はシャル3やリッチ1などの多段ダメアビを温存しておくとよい。
思ったより火力が出るので、予兆解除は4~5回程度になった。

50~25%

属性吸収の対処をしてから行動。
特に変わったことは何もないが、FC予兆に対応するためシャルロッテ2アビをリキャが回る度に押す。
最悪ヴァンピィ3アビを切って遅延してもいい。

25~5%

やることは大きく変わらないが、ヴァンピィのスロウ頼みになりがち。
2アビも出来れば起動したくないが、シャル3や水着ティアマトなどのスロウを駆使して吸収を付けられるように立ち回る。
敢えてFC予兆をシャル1の被ダメ無効で受けつつ吸収を付与する形で動いてやると良いかもしれない。
適度に黄龍を投げてダメージ稼ぎしたり、黒麒麟で押し込んだりしてどうにか5%まで持っていく。

5%~GG

5%レメゲトンの際に黒麒麟が残ってれば召喚。攻撃は瀕死のキャラ以外は素受けでOK。

レメゲトンを抜けたらウイニングランも同然です。
ヴァンピィ3で封印して、バブ召喚したら各種ダメアビを叩き込みましょう。それだけで結構削れる。
後は殴れば終わると思います。
ぶっちゃけ封印要らないくらい火力出るんですけど、保険ですね。

最後に

ぶっちゃけロムフェーヤ使ってベリソロやってみたかっただけです!
でもキャラチョイスとかは一部参考になるんじゃないかな。敷居高いけど。
ひとまず風属性ハイエンド級編成でソロ出来て満足!
今回活躍したヴァンピィに久遠渡すか検討中です。古戦場でも活躍しそうだしね。

ただ今回の風古戦場は英雄ランできないと思うんですよね。
普通に予定入ってる上に、予選期間に学会聴講の予定が生えてきたので京都まで行かなきゃならんのですよ。
まぁ前2回分英雄取ってるからいいんだけど……どうせなら整った編成で暴れたかった。

それではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?