見出し画像

春の連続投稿チャレンジ#5 習慣にしていること

お疲れ様です。
今回は『春の連続投稿チャレンジ』最終回です。
前回から日が空いてしまい申し訳ありません。
最近中古車を買いまして、その運転練習で一日潰れたりしていたので……。
免許取得してからほぼ一年まるっとペーパードライバー、なんなら教習所で最後にハンドルを握ったのが一年半前という有様だったので、絶賛錆落とし中です。

さて、最後のテーマは『習慣にしていること』。
いわゆる日課に相当するものですかね。
張り切って書いていきましょう。


習慣にしていること

筋トレ

く、クリシェ~~~~~!!!!
と思ったあなたは間違っていない。
しかし、インドア極まる筆者には重要なものだ。
なにせ、普段は画面に向かってゲームしてるか動画を見ているばかりなのだから!
あと、年齢的に代謝が落ちてきて、健康維持をちゃんとしないと厳しくなってきたというのもある。何もしないとお腹が出てくるんだなこれが

ということで、今年の1月初旬から殆ど毎日筋トレを行っている。
ジムに通うのではなく、自宅で手軽に行える範囲のメニューにはなるが、運動不足解消程度にはなるだろうという魂胆だ。
そしてあわよくば、ちょっとくらいマッシブな体形になりたい。
思い立ったその日のうちに、DAISOで腹筋ローラーとプッシュアップバー(腕立て用の「コ」の字型のバー)、ついでにヨガマットを購入した。

プッシュアップバー(こんなにデカいのではない)

あと筆者はめちゃくちゃ形から入るタイプなので、プロテインもAmazonでポチった。溶かすための牛乳も買った。


筆者が実際に購入して現在進行形で摂取しているプロテイン。結構美味い。
Amazonだと市販のものより大容量で販売しているので、セール時に買っておくと幸せになれる。

まぁそんなこんなで、運用しているグループで「運動部」と称した相互監視テキストチャンネルを作り、ひたすらこなしたメニューを書き連ねていくだけの行為をほぼ3カ月間実施している。
これが意外と長続きしており、みな都合で日が空くことこそあれど、ちゃんとこなしている。
勿論筆者もちゃんとやっている。
ここ2ヶ月くらいは『腹筋ローラー(膝コロ)20回・腕立て(プッシュアップバー使用)10回・背筋20回・スクワット30回』を1セットとして、3~5セットほどその日のコンディションに合わせて都度調節しながら行っている。
そして2~3日に一度休息日を設けることで、筋肉の超再生を促しマッシブボディを手に入れようという訳だ。

成果は結構しっかり出ていて、まず単純に耐えられる負荷が大きくなった
当初は『膝コロ10回・腕立て10回・スクワット10回』3セットで上半身全部が筋肉痛になり生活に影響が出ていた。
それを考えると、目覚ましい飛躍と言えるだろう。

更に、貧弱だった大胸筋がバルクアップした
普段意識して鍛えない分、ちゃんと筋トレすると目に見えた成果として現れたのが大胸筋の変化だ。
胸筋が盛り上がり、Tシャツを着ると胸部シルエットが浮き出るようになった。おかげでTシャツだけだとパツパツっぽい見た目になってしまう。
胸囲も単純にデカくなったため、益体もない話をすると胸が控えめな女性よりもバストがデカいという変な状況になっている。
正確に測った訳ではないが、およそ90cmに迫ろうかというサイズ感だ。
大胸筋が手のひらにジャストフィットする感覚は、今までの人生で初めての経験である。
勿論腹筋や二の腕なんかも着実に鍛えられているのだが、発展目覚ましい部位は思いもよらないところだったという話。


ポケモンスリープ

これを習慣と言っていいのかは若干怪しいが、まぁ睡眠計測は習慣と言って差し支えないと思う。
実はリリース当日からずっと計測を続けていて、なんやかんや半年以上計測していることになる。
そして、計測をしていることで筆者は自分が如何にカスみたいな睡眠の質で生きているのかを突き付けられて凹んでいる。
睡眠の質が終わっているせいで、ほぼ毎日ちゃんと計測しているのに未だにラピスラズリ湖畔が解禁されていない
あとぐっすりタイプのポケモンになかなか会えない

フレンドがちょいちょい計測を忘れて、そのままフェードアウトしていく様は涙なしには見られない。起動が面倒なのは正直分かるけど。

個人的には嫁ポケのフカマル族を出してほしい。
色ガブリアス厳選したいな……。


通話

これも習慣と言っていいのだろうか。
どうしてもコロナ禍以降、リアルでの人間関係が希薄になる機会が増えた。
その代わりに、インターネット上での人間関係はより深堀される契機にもなったと言えよう。
筆者も2020年あたりからdiscordを利用した通話に頻繁に参加するようになった。
これが意外とコミュニケーション力が錆びないようにするのに効果的で、多様な人物と関わることで相互に恩恵を受けることもできる。
尤も、それには当てはまらない相性最悪人間も居たりするのだが。

今の自分を形成する要素としてかなり大きなウェイトを占めているのは間違いないだろう。
オフ会とか頻繁にやるようになったし。
「人と話す習慣」は今後も継続していきたい。

グラブル

そんなもん習慣にするな。

終わりに

noteを高頻度で更新する試みは概ね成功とみていいんですかね。
別件の趣味記事を書くモチベも上がっているので、今後も定期的に発信できたらいいなの気持ちです。
あとは執筆中の記事に加筆したり、最近クリアした『アランウェイク』の感想記事をあげたりしたい。
あと明石家ログの今年分も!

ではでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?