見出し画像

空牙団レポート(遊戯王の日にスプライト空牙団で出たよ)

はじめに

XANADUです。

先日はカスみたいな記事を出して申し訳ございませんでした。

反省がてら今回は多少なりともマトモな記事を書きます。

ということでタイトルの通りスプライト空牙団で出場してきました。本記事ではその感想、振り返り、雑感を述べていきます。

感想

端的に言うと右手光りまくってました。

1戦目 後攻〇 不明(デスピア?)
2戦目 先攻〇 エクソシスター
3戦目 後攻✕ 蟲惑魔

特に上手いプレイングとかはしてなくて手札誘発の暴力でブン殴りました。増G、うらら、うさぎと最低限展開に必要な増援と化石調査とかいう100億点の手札来た時は流石に笑っちゃった。

蟲惑魔は強かったですね。初動を小突かれたら大体〇ぬ空牙団にとって手札誘発の効かないバックの妨害で戦うテーマは天敵です。(その時うららヴェーラーDDクロウ握ってたけど見事に罠で初動止められまくってジリジリと敗けた)

構築段階で前だけの戦いに注力してバックはほとんど諦めてたので致し方なしという感じ。

構築

今回使った構築を載せときます。あんま参考にならないかもしれませんが。

このテーマで主にやりたいこと
→フォルゴの3ドロー。

フォルゴの3ドローで何をするか
→手札誘発を引き込む。ラファールの弾確保。返しのターンのリソース確保。

どうやってフォルゴのドロー効果を起動するか
→ドンパの誘発効果、レッド・キャロット、うさぎ、マスカレーナからのケルベロス・フェニックスなど。

一応それぞれの採用理由を雑に書いときます。

<メイン>

ビート3、レクス3
説明不要。初動札。

ドンパ2、リコン2
スプライトによる誘発貫通プランを通すために厚めに採用。

フィロ2
別にピンでもいいかもしれないけど空牙団というテーマの性質的に下級は多めに詰めときたかったし可愛いしで2枚採用。

シール1
墓地回収欲しいときが来るかもしれないので念のためピン。

ラファール2
ワンチャン事故要因になりうるのでピンが安定かもしれないけどちょうどシク2枚持ってて入れたかったので2枚

ブルー3、ジェット1、レッド1、キャロット1、スターター1
誘発貫通兼最終盤面強化要員。レベル2空牙団から動いてヴェーラー泡影貰った時にブルーから展開を引き継げる。レッド・キャロットが、空牙団が喉から手が出るほど欲しい「無効にして破壊」を持ってるので羨ましい魅力的。

ギラザウルス1
フォロワー様の提案で採用したオシャレ枠。レクス3化石調査3なので手札でダブ付くことも多かった故に化石調査からサーチできる自己展開要員。シンプルに条件を問わない自己ssは強いし、デメリットである相手が墓地のモンスターを蘇生できてしまう効果も、例えば相手が捨てた手札誘発を迂闊に蘇生したら先1フォルゴ3ドローの餌にできていい感じにメリットに変換可能。「あなた、空牙団というテーマを知ってますか?」こういう問いかけができるのはマイナーテーマの強み。

うらら3、増G3、うさぎ1、ヴェーラー1、DDクロウ1
手札誘発群。相手ターンのフォルゴ3ドローを最大リターンに変換するため手札誘発は無限に積みたいが事故率との兼ね合いで9枚に。

新風3、烈風1
空牙団専用魔法。新風は素引きで誘発貫通にもなるので3枚。烈風はまぁピンでもええやろってことで1枚。

増援1、化石調査3
空牙団初動札の更にサーチ札。フル投入。戦士族と恐竜族で本当によかった。

<エクストラ>

基本強そうなの入れました。個人的にいい働きをしたのはドナですかね。

初動止められて、誘発貫通用の自己展開札から動いて、また空牙団展開に戻す時の中継として有能。素材が空牙団縛りとかなく、種族が異なる2体だけなのがいい味出してます。

特にフィロが出せる展開だと、フィロをリンクリボーに変換した後にリンクリボーをコストに②効果を使うと1枚が2枚になってアド。

レクスの蘇生や(条件付きですが)エルフから吊り上げることも可能なので返しのターンでリソースがないときのエンジンとしてかなり役立ってます。

あとマスカレーナ入ってるのにユニコーンじゃなくてトゥリスバエナ入れてるけど普通に金なかっただけです。ちゃんとしたYPはユニコーンを入れましょう。

<その他採用を迷ったカード>

羽根帚とか捲り札
枠が!!!!

指名者系
展開命のテーマだけど手札に後続を握ってないと弱いので!!!!

ホップイヤー
フォルゴで引いてくる手札誘発。レベル2が多いので相手ターンにアーデク出せます。風属性獣族なので聖騎士の盾持ちでドンパリコンとサーチを共有できます。ただ枠!!!!

さいごに

スプライト、空牙団のやりたいこと全部やってるじゃんセコくね???
実際問題、空牙団とスプライトって機能面で似通ってる点が多いので、↑みたいな邪念を取り払うために空牙団というテーマにユニーク性を見出すならフォルゴの3ドローかなと思ってます。

ただ現実的には、相手の誘発を貫通し、且つ最低限の妨害は敷かなきゃいけないのでフォルゴ+フォルゴ含め空牙団3種類を揃えるのはなかなか簡単ではなかったです。

やはり他テーマの出張による展開の弱体化は否めないのでKONAMIは早く空牙団リンク1を刷って誘発貫通策に頭を抱える世の空牙団使いを救済してあげてください。

あとスプライトのカードパワーにおんぶにだっこされすぎて、ギガンティックとエルフなしでは生きられる気がしません。新制限を震えながら待っています。

本記事は以上となります。大した中身無くてすみません。では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?