見出し画像

絵文字の匠Aotakanaさんからのメッセージ

日々、xAliceのDiscordに飛び交うキュートな絵文字はコミュニティを盛り上げる「華」であることは間違いないでしょう。今回はそんな絵文字の製作者であるAotakanaさんにお話を伺いました。

Aotakanaさん
風景+人物のイラストを制作しているイラストレーター。国内外のイベントや展示会へ作品を出展。「山古志デジタル村民」として山古志アートの作成に携わる。Discordの絵文字やスタンプの職人として、デフォルメされた
可愛らしいイラストにも定評あり。

X(Twitter)

――自己紹介をお願いします

イラストレーターのAotakanaと申します。
今回、xAliceのdiscordサーバー向け絵文字の制作を担当いたしました。
普段は、デフォルメキャラのアニメーションや、背景付きのキャラクターイラストを制作しています。

――xAliceのお仕事を請けることになったきっかけは何ですか?

私が新たな仕事を探していたところ、
プロジェクトマネージャーのpnizoさんが絵文字制作の仕事に興味がないかと声をかけてくださいました。

ちょんさんがデザインしたキャラクターの絵文字を制作できるということ、自分の好きな絵文字制作のお仕事を新たにいただけたことで、とても嬉しく思いました。

――可愛い絵文字ですね。そして、とても制作が早いと感じました。どれくらいの期間で仕上げられていますか?

ありがとうございます。
他の業務をやりながら、1ヶ月間21種類の絵文字を楽しく制作させていただきました。

アニメーション絵文字は動きの内容によりますが、ひとつおよそ3時間〜10時間で制作しています。

――作品のこだわりのポイントや、注目して欲しいところを教えてください。

今回は、MEGAMIの絵文字や自分が過去に制作した絵文字を参考にしつつ、ちょんさんがデザインしたアリスちゃんの雰囲気を損なわないように絵文字を制作しました。

髪の毛や洋服がゆらゆら揺れるdanceやpartyの絵文字は特に時間をかけてこだわって制作したので、ぜひ使ってみてください。

――xAliceへの思いや、このプロジェクトへ興味を持っている方へメッセージをお願いします

絵文字制作にあたり事前にジェネラティブパーツを拝見いたしましたが、全てにいろんな「かわいい」が詰まっていて、制作者であるちょんさんの画風も相まって大変魅力的でした。

現時点でsneak-peakとして複数のキャラクターが公開されておりますが、今後どのようなキャラクターが登場し、どのようにxAliceの世界の中で動いていくかがとても楽しみです。

ぜひ、xAliceの世界に興味を持たれた方はdiscordに参加してみてください。 魅力的なsneak-peakはもちろん、簡単に参加できるゲームや楽しいコンテンツが沢山あります。
参加された際は、私の制作したxAliceの絵文字も使っていただけますと嬉しいです。

――ありがとうございました。皆さんも是非、xAliceのDiscordに参加して素敵な絵文字を使ってみてください!