見出し画像

「かわいい」だけじゃない!?透明感の中に少しの影。「ちょん*」さんが語るxAliceの注目ポイント

xAliceのメインアーティストは各方面でめざましい活躍を見せる
「ちょん*」さん。
制作のきっかけや、こだわりのポイントなどを伺いました。


ちょん*さん
X (旧Twitter) フォロワー数16.6万人、「絵師100人展」「ホロライブ」等でのイラスト制作実績があり、7月には初のオリジナル画集「Polaris*」が発売される。
かわいさと透明感の中に少し不思議で不穏な雰囲気を混ぜ込んだ独自のテイストを持つイラストの数々で、老若男女を問わず幅広い層からの支持を集める注目のアーティスト。

X(Twitter)

xAliceを制作するに至ったきっかけ


ーー読者のために、ご自身を簡単に自己紹介してください。

🌼
イラストレーターのちょん*と申します。
パステルポップな創作少女を描いています。
普段は書籍やイベントのキービジュアルイラスト・初音ミクさんや
Vtuber関連のコラボイラストなどを担当させて頂いています。

――今回、この xAlice というイラストコレクションを
制作するに至ったきっかけや背景を教えていただけますか?

🌼
NFTの活動を始めたのは2021年9月ごろで、その時にお世話になった
ファオさんとの繋がりでこのプロジェクトが立ち上がりました。
まだこの業界で分からないことだらけだった時期でしたので、いろいろな
ことを助けていただきました。
まだイラストレーターとして駆け出しの時期でしたが、イラストを
気に入っていただけてとても嬉しかったです。

テーマや注目のポイントについて

ーーxAlice のモチーフやテーマは何ですか?

🌼
名前の通り、モチーフ・テーマは「不思議の国のアリス」です。かわいさの中に少し影があるような世界観になっています。

ーー今回のイラストの中で、特に注目して見てほしい点はありますか?

🌼
全身のコーデが楽しめるところかなと思います。お洋服や髪型だけでなく、アイテムもたくさんあるのでお気に入りの子を見つけていただけたら嬉しいです。

ーーイラストを描く際、特に心がけていることやこだわっている点は何ですか?

🌼
表情・色合い・小物など何でもいいので、見てくださる方が、少しでもワクワクしたり癒されたりキュンとしたりできるポイントを作ることを心掛けたいと思っています。

挑戦的な試み

――作品制作の過程で、どのようなもの、または誰かを参考にしていますか?
また、それはどのように作品に影響を与えていますか?

🌼
アリスをテーマにしていたので
ティーパーティーやロリータのコーデスナップなど、様々なお写真を見て
モチーフの参考にさせていただいています。
でも今回は一般的なアリスとなってしまわないように、ストリートファッションのコーデなどいろいろな要素を合体させて遊びを持たせるようにしました。

趣味で描くイラストも、かわいいお菓子やアクセサリーなどのお写真から
イメージを膨らませて、自分なりにアレンジしたりデフォルメしていくことが多いです。

ーーxAliceに取り組む上で、最も挑戦的だったことや新しい試みはありますか?

🌼
全身イラストでもバストアップイラストでも楽しめるようになっている
ところが個人的に挑戦だったように思います。

ーーファンの皆さんに何か一言メッセージをお願いします。

🌼
どの子も個性的な子たちなので、自分だけのxAliceを見つけて
可愛がっていただけたらとても嬉しいです*

――ありがとうございました、リリースが楽しみです!