見出し画像

ホワイトデー用マカロンの定番ブランドを調べてみた


■背景・目的:

・ホワイトデーにマカロンを買おうと思ったが、そもそも自分はマカロンを作っているブランドを知らなかったので、定番と言われるブランドを調べてみた。

■方法:

googleで「マカロン ホワイトーデー」や「マカロン ブランド」などでヒットした6つの紹介サイトで紹介されているブランドをカウントした。

■結果:

・合計36ブランドが紹介されおり、内訳は下記だった。(詳細は下記表参照)

●6サイト掲載:2ブランド
ダロワイヨ(DALLOYAU)
ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)

●5サイト掲載:3ブランド
グラモウディーズ(GLAMOURDISE)
ジャン=ポール・エヴァン
ラデュレ(Ladurée Paris)

●4サイト掲載:1ブランド
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

●3サイト掲載:2ブランド
ブールミッシュ(BOUL'MICH)
もりん(Morin)

●2サイト掲載:4ブランド
クリオロ(CRIOLLO)
セバスチャン・ブイエ
ルワンジュ東京(LOUANGE TOKYO)
和洋菓子のフランソワ(Francois)

<集計結果>(並び順は、ブランド名昇順→集計降順)

画像1

■考察:

定番中の定番は下記2ブランドと考える
 ●6サイト掲載:2ブランド
  ダロワイヨ(DALLOYAU)
  ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)

上記に加え、3サイト以上に掲載されていた下記6ブランドも定番と考えられる。
 ●3サイト以上掲載:6ブランド
  グラモウディーズ(GLAMOURDISE)
  ジャン=ポール・エヴァン
  ラデュレ(Ladurée Paris)
  パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
  ブールミッシュ(BOUL'MICH)
  もりん(Morin)

手早く選びたい場合は、上記の8ブランドの中なら大きく失敗することはない可能性が高い。

■結論:

私は昨年ピエール・エルメ・パリにしたので、今年はダロワイヨにすることにした。

来年は3サイト以上掲載の6ブランドの中から選ぼうと思う。

■感想:

ピエースエルメとラデュレは、聞いたことがあったが、ダロワイヨや他の定番ブランドは知らなかったので、今回知ることができて良かった。

全てのブランドを調べていないが、掲載サイト数上位のブランドは創業が1800年代など、古いブランドが多そうである。

有名ブランドにすることが正しい訳ではないとは思うが、取り合えず定番を1回食べることは損にはならないと思う。(そもそも今回の方法での上位ブランド=有名ブランドなのか、美味しいブランドなのか、などは分からないが。。。)

サイト数を6サイトにした理由は費やす工数・時間を最小限にしたい為、紹介サイトを上記にした理由は検索サイトの上位だった為、で特に根拠のある理由はない。

あとマカロン高い。。。。

■参照元の記事:

MEMOCO(https://memoco.jp/articles/1780

TANP(https://tanp.jp/articles/233

BEST PRESENT(https://bp-guide.jp/AXqJtKiD

UPDAYS(https://updays.me/29953/

FOODIE(https://mi-journey.jp/foodie/48429/

MY RECOMMEND!(https://myrecommend.jp/sweets-06/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?