見出し画像

やめたいことを2つ、ここに宣言する|「脱ダラダラ習慣!1日3分やめるノート」

この本を、読み始めました。

認知行動療法の本なんですって。

やめたいことを、1日3分、使うのはノートとペンだけで無理なくやめられる。
とのこと。


今のわたしがやめたいこと。

ひとつめ、X(旧Twitter)。
慣れないので、以下Twitterと呼んじゃうことにする。

最近、時間さえあればすぐTwitter開いてしまっている。

別に、いけないこととは思ってない。
関心するような言葉とか、ライフハックもたくさん知れて楽しいし。

けど、Twitterって清濁いろんなものがどんどこ流れてくるからね。
うっかりしてると怒りをもたなくてもいいところに怒ったりして、すぐしんどくなってしまう。

誰かを助けるときは、まず助ける側の安全を確保してから。
それが救急法の鉄則。
傷病者を発見したら、まず第一にやるのは「安全よし」なんですよ。

今のわたし、誰かを救えるほどに「安全」ではなさそう。

だからね、ちょっとTwitterから離れたいなと思って。


ふたつめ、間食。

最近ほんとに、自分の体が「邪魔だな」と思うことが増えてしまって。
特におなかと太もも。

基本的にわたしは「しんどい思いをしてまできれいになりたい」という意識がない。
だから甘いものもしょっぱいものもたくさん食べるし、運動は気が向いたらお散歩する程度。

だがしかし、ですよ。
この先子どもの相手をするにも、体力がなくちゃできないし。
もっと老いたときに、体の不調が増えるかもしれない。

最低限、いけるところまで自分の足で歩いていたいなと思って。

ダイエット。
というか、ボディメイクかな。
をしたいので、間食をやめてその分を体を動かす時間にしたい。まずはストレッチから。


欲張ると続かないから、とりあえずこの二本を柱にします。
人に宣言すると、やらざるを得ないからね。
わたしはこのふたつ、だらだらやるのやめるんだってよ。

ま、自分の体や気持ちとも相談しながら。
のんびりやれればと思います。

読み終わって、実践してみて、どうだったかはまた書きたいな。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。