映画「空の青さを知る人よ」感想

過去と現在をつなぐ、切なくてちょっと不思議な“二度目の初恋”物語。
https://soraaoproject.jp/

久々に映画を見た気がします!

あの花、ここさけの監督作品最新作。
CMで見てから、ずっと見たいと思ってたんです。
やっと見れました!

以下感想です。
息をするようにネタバレしているので、
ネタバレNGな方は映画を見てから読んでくださいね。

リアルな初恋の恋愛模様と、
ほんのちょっとの不思議な現象。

カラカラだったわたしの心が求めていたものが
詰まったような作品だったと感じました。

一番好きなキャラを上げるとしたら…
なかなか難しいんですけど、やっぱりあか姉かなって。

高校生の頃に両親を亡くして、
小さい妹の母代わりとして苦労してきたお姉ちゃんですが、
はっきりと「自分で選んできた人生だ」って言ってくれます。

だけど、周りは、妹のあおい含めて誰も彼もが
自分のせいで苦労させてしまったのだと思ってる。

あか姉はひとこともそんなこと言わないんですけど、
心にしまっているだけなのか、本当に思ってないのか。

なんて考えるだけ野暮なんだとは思いますが、
あおいの抱く罪悪感はすんなり理解できました。
分かる。あんな出来た姉そうそういないよ。
きっと自分がいなければ、あの時引き止めなければ
今とは全然違う未来を作れてたんじゃないかって。

キャッチには“初恋物語”ってありますが、
わたし的にこれは姉妹愛の物語ですよね?
なんて思いました。

最初っから最後まで、あか姉の行動はあおい中心じゃないですか。
ツナマヨは昆布に勝てないんだよ。
(ちなみにわたしはゆかりが好きです)

ラストだってね。
心配させてごめんね~~~~!はあおいに向かってるじゃないですか。

あおいから見たら、初恋と不思議現象が混ざった
四角関係なのかもしれませんが……。

作品を通して受け取ったのは姉妹…あか姉からの家族愛です。

全体的に涙ポイントはあんまりなかった印象ですが、
しんのが消えるところは泣きました。

エンディングロールの
結婚式は本当に心からおめでとうって思いました。
(その後を見せてくれるエンディングロール大好き)

あとは何気にみちんこが好きです。みちんことツグ親子。
ツグくんめちゃくちゃイケメン(精神が)じゃん…って惚れました。
未来あおいを幸せにしてやってくれ……

くすっと笑えて、ちょっと切なくて、
心が洗われる素敵な作品でした。

ありがとうございました!