見出し画像

グラブルリリンクが子供向けFF16でつまらない件(辛口批評)


残念だが辛口批評と書いてはいるけども
悪い所は無かった・・・・
(ハードモードで最後までプレイ)

-------------------------

■結論
結論から言うと、悪いところが一個もない良作であり
買って損はない。
(辛口の私ですら全く批判が思いつかない)

が、良い所もなかった・・・
私にとっては良作かもだが、面白いところがなかった。
これは私がおっさんだからそう感じただけであり、リリンクは一般的には大成功な作品ではないだろうか。
この辺りは正直にそう思う。

もちろんあなたの感想ですよね?だが
ものすごくゲームバランスのよい良作で完成度がかなり高い。だが毒にも薬にもならず、ディズニーのミッキーを見て終わった感じだった。つまり、私にとっては子供向けすぎて面白くなかった。性格のゆがんだおっさんにはものすごく透明な作品だった。

・良く言うと
客観的には全く批判が出ないくらいバランスの取れた完成品
実際買って損はないと思う

・悪く言うと
偽善者の作ったママゴト
私にとってはFF16よりつまらなかった(ゲーム自体は良い)

■なぜFF16と比べる?
FF16になかったものが全てここにあった。なぜFF16と比べるかというと、中身がまんまFF16だからである。
パクリと言われてもおかしくないくらい似ている。
バハムート、タイタン、人間ドラマ、わざとかと思うくらい似ていた。そしてちゃんと育成要素、収集要素、ゲームらランスの取れた別の意味で面白くないFF16であった。

バトルはガチで爽快感に全振りした潔さがあり、考えなくてもガンガンテンポ良く戦えてこれはこれですごい爽快感がった。もちろんこれを面白いと感じることはないのだが、流れるような止まらない爽快感のあるバトルが実現されており、とにかくマックとコーラがあれば最高だよね!的な簡単でド派手な感じでよかったが、光るものは何もなかった。
しかしそのジャンクフードの完成度はかなり高いと思った。

キャラはなんと10体以上すべてが固有スキルを持ち
デザインされており、プレイできる。これは相当凄い事。

シナリオは、FF16から大人っぽさや毒をすべて抜いて子供向けで熱血な演出がごり押しだが中二病さはない。無味無臭に徹底したような感じ、ドキドキハラハラがまったくなかった。

モーションはニアオートマタ
モンハン的な要素もある
プリコネ的なキャラストーリーポチポチ
エンドコンテンツがプリコネの塔?
世界観がFF12?(グラブルをプレイしたことが一切ない)
ゲーム性だけで見ると、純粋なFF16がこうあるべきだった感が凄い良作

■買った理由
サイゲ自体はどちらかというと支持しており、頑張ってほしいがグラブルは一切プレイしたことが無かった。アプリばっかりでまともなAAAっぽいものが無いからやる気が起きなかったが、今回リリンクは動画を見る限り悪いところが全くなく、勉強もかねて買った。損したとは一切思っていない。

が、これが作れるならもっと中身が濃い物を作ってほしかった。ビジネス的には成功するのかもだが、演出が過剰で幼稚な感じしかせず、何にも挑戦していないどこかで見た何かであった。それが悪いとは思わないが、もうグラブルシリーズを買う事も無いだろう。

そういう意味では私の中でクソゲーだったFF16の方が
いろんなチャレンジをしていて良くも悪くも楽しめた。

中身のない課金アプリを3D化した何か(リリンク)

腐っても鯛(FF)



の差がこういう所で出るのかと勉強になりました。もちろん好みであり、一個人のただの感想です。
FF16を褒めてはいませんのであしからず。

高確率でハズレなクジ=スクエニ
確実に当たるが面白くないクジ=サイゲ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?