人間じゃないことになっている君たちが好き。(VTuberの話+好きな歌10選)

人間が嫌い。何度でも言おう。

どうも、noteもTwitterも息してないわたしです。みんな元気?
ボカロリスナー免許剥奪されて久しいですが、今回勢いでボカロリスナーアドベントカレンダーに名乗りをあげてしまいました。
14日目担当ですが書き終わっていまここに加筆してる時間は14日の26時48分です。許して。
何が書けるかな~~~と少し悩んだけど、まぁ所詮わたしなので?VTuberとボーカロイド音楽に自己嫌悪と殺意を混ぜるしかないんだよなぁ!
というわけでさくっと書いていきます。前半はライトな殺意、中盤はVの歌10選、後半は10選の名を借りたVへの若干重たい感情となっておりますのでどうぞよろしくお願いします。


まず前提として、わたしは歌い手のこと基本的に嫌いだけど人間の声が嫌いなわけではないんですよね。
純粋に人間が無理なので、声の直接的な生産者として人間な歌い手のことが嫌い。

その点、VTuberはオフコラボ配信してようが3Dモデルでライブやっていようが基本的に肯定出来てしまう。
そこにいるのはバーチャルアイドルで、繰り広げられているのはキャラクター達の生活なので。
舞台に上がる時に生身の人間であることを辞めて貰えるならわたしはそれらを愛せる。
面倒くさい性格だって自分でも思うし、それはただの欺瞞だと言われても仕方ないと思います。欺瞞でいい。わたしは騙されていたいんだ。
覚めるつもりはないから夢の中に浸らせてくれ。



ボカロとVって、全然違うものでこそあれテリトリーとしてそこそこ近い位置にいるから比較されがちなところがあります。
上の記事タイトルにもなっている通り、滅茶苦茶な速度で進んでいるんですよねV文化。まだ2年程度なので、それなりに成熟してるボカロ文化と比べた時にちょっとソリが合わないんだなあってところもしばしばTLで見てしまう。
お互い仲良くしようよ~~~という思いはあれど良い手段は浮かばないのでかなしいね
ボーカロイドに救われながらも人間から逃れられない弱さを得ればきっとわたしみたいになれるからなってくれ。

話が逸れたので戻すね。ボカロの10年と、Vの2年の話。

ボーカロイドのこと何もわからんのと同様、VTuberのこと何もわからんのですが、対比としてはこの2曲に尽きるでしょう。
VtLはMVで常時文脈殴りしてくるので単純に見比べることは出来ないんですけどそれは置いておくとして。

「昨日」を言葉にしないまま忘れずにいるnever ender、
言葉にすらならない目まぐるしい「今日」を生きるVtL。
今日も明日もなんてことなくて特別なnever ender、
昨日も明日も飾らないまま輝くVtL。
時の流れが凝縮されてるのはインターネット文化の成熟度だとかプラットフォームの違いだとか色々あるんだろうけど知らね~~~!!!
言いたいのは「VTuberはひとまずここに来た」って話です。

で、それを踏まえた上でこの曲と共に「初音ミクの消失」がTwitterでトレンド入りしたの最高じゃないですか?
おそらく最も有名なPVへのリスペクトが見られるのも良いですね、初音ミク殺されたな~~~!!!!ってなるので実に気分良くキレてます。

歌い手が人気曲歌って再生数稼いでるのに対してキレがちなんですけど、これはそういうのではなく……裏付けゼロ、わたしが勝手に受け取った感情の話なんですけど伝わります?曲を消費するのでなく消化してくれてるのが本当に嬉しい。
歌い手にもそういうリスペクトのある人がいるのは勿論頭じゃわかってるんですけど、それ以前の問題として拒否反応示しちゃってダメだったわたしにとっては11年経ってやっと見つけた景色。
初音ミクがバーチャルアイドルに殺されてる瞬間を見られたの、ひたすらにエモい。
君が人間じゃないことになってて本当によかった。


殺意に若干飽きたのでそろそろ推しの話していい?するねありがとう。
以下、2019年のV歌10選ってことにします。

①comet / 星街すいせい
彗星の如くあらわれたスターの原石🌟アイドルvtuberの星街すいせい!
すいちゃんは~~~~~~??????

今日もかわいいーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで1番手、元個人勢で現ホロライブ所属。
彼女にとって2曲目のオリジナル曲を手掛けたのは、こん谷さんことキタニタツヤ氏。
ドチャクソかっこいいから全人類が聴いてくれ……。
ちなみに1曲目のオリ曲はあの*Lunaさんだぞリスナー各位。全力で*Lunaさんなkawaiiやつだから是非彼女のYouTubeチャンネルを登録しつつ聴いて。
あとプロメアの「覚醒」も歌ってるよ。今年めちゃめちゃ推してるし伸びてるし伸びてくれアイドル星街すいせいをよろしくお願いします!!!


②6900000000 (cover) / 花譜

花譜。
おそらくリスナーに対して最も力強い広告塔であるはずの彼女だけど、そこに力を注ぐ役はわたしのものではないので素直に好きなうたを挙げるね。
これは歌ってみただけど、オリ曲もとても素敵なのでぜひ。
歌唱力〜〜ってよく言うけど正直何をもってして歌唱力なのかわたしには全然わからんのです。ただ一つ確かなのは好きな歌い方か否か、ということ。
なのでわたしの中で花譜は歌唱力つよつよで最高。声に対する好みがわたしに近い人ってどのくらいいるかわかんないんだけど、きっと彼女の声に惹かれる人は少なくないはずなので、

聴いて。おねがい。


③琥珀の身体 / HIMEHINA

劣等上等で大いにバズったヒメヒナ。その後もオリジナル曲出したりワンマンライブやったり、勢いに乗った上で止まらないっていう大事なことをちゃんとやってるから強いなあってなる。ワンマン行きたかったなぁ……。
「こういうの今ボカロで流行ってない?」みたいな感じの曲。良い。


④各駅停車 / somunia

すき(思考停止)
チップチューン?になるのか?けどfutureみもあるよな?よくわからん。
なんか妙に懐かしいような気持ちになる音に乗せてソの柔らかい歌声が染み渡って全身の細胞は一旦眠りに就きやがて力強く優勝の躍動を始める。


⑤さなのおうた / 名取さな

名取、今日も頑張ってるな……せんせえは鼻が高いぞ……。
サビでコール&レスポンス要求されてるので早く武道館ライブやってくれという思いしかない。すきだよって俺の方が好きだが????俺の方が名取のこと見てるが?????????止まってても可愛い名取が3Dで動いてるの本当に可愛すぎて無理、ジト目で5時間くらい見つめて欲しい。
ラスサビ前にちょっとエモい感じにするのやめろよ泣くだろはい泣いたいま画面滲んでるからな責任取って一生配信してくれ名取大好きだぞ!!!!!惑星ループ現地で聴きたかったァ……!!!!!

曲の話をしてませんね。0:00~3:51まで可愛いです。
去年も今年も、きっと来年もわたしの最推しな名取さなをよろしく。


⑥Virtual Reality / KMNZ

KMNZのことちゃんと追えてないので有識者に説明して欲しい……。
VTuber音楽抑える上でマストなユニットなのは間違いないんだけど、文脈まで手が回ってない。とりあえずSnail’s House氏の曲とHIP HOPのどっちか、あるいは両方に興味がある人には間違いなくぶっ刺さるので聴いて。


⑦Chamomile / ヨシナ

もうここまでで何となく「わたしの好きな歌い方」の方向性見えてきたかな~って思ってるんですけど。
「歌い方が好き」のパラメータが限りなく最高に近いやつがこれです。ヨシナは間違いなくこれから来るので……一緒に追って行こうな……。


⑧アスノヨゾラ哨戒班(cover) / ド葛本社 


ド葛本社を信じろ。


これで説明放棄するのは流石にダメだなと思ったんですけど基本的に文脈で成立している歌なので「感じてくれ」みたいになってしまう……。

ド葛本社 # どくずほんしゃ ってなに? バーチャルライバー、バーチャルユーチューバーグループにじさんじに所属する4人組。ドーラ(どーら) https://twitter.com/___Dola葛葉(くずは) https://twitter.com/Vamp_Kuzu本間ひまわり(ほんまひまわり) https://twitter.com/honmahimawari社築(やしろきずく) https://twitter.com/846kizuQの4人の頭をとってド葛本社天真爛漫で自由なひまわりは娘マイペースで吸血鬼な葛葉は息子27歳プログラマーで社畜な社築は父親世話焼きファイアードレイクは母親としてなんとなく家族っぽく遊んでいるユニットです!

異種族家族です。人間父、竜人母、吸血鬼兄、人間妹。
どうやったってエモくなりますよね?その結果がこれなんですよ。
コメント欄で無限にエモくなって死んでる人が山ほどいるのでちょっと見てきてください。そして少しでも気になったらド葛本社の配信を見てみてください最初の初々しくぎこちなかった頃から1年経った今の「家族感」たるやもう   泣く。

どう足掻いても文脈ありきになっちゃって歌単体の評価が難しいんですけど、とりあえず社のあんまり歌上手くないところが好き。ほんひまのちょっとRP崩れた大人っぽい歌声も好き。葛葉の落ち着いた声好き。ドーラ様はやはり美声で好き。結論:みんな好き


⑨久遠千歳

  ⑴ 幸福な死を(cover)

9-1って何だよって感じですよね。
久遠から1曲だけ選ぶのは不可能なので許して。


歌を自分の世界に組み込むのが本当に上手い。
不老不死が「地獄に落ちたら救われる 天国昇ればまた会える」って歌ってるの本当……背中合わせの雨森が今見ると本当にエモすぎて死ぬしかねえ
歌から受け取る物語を補強するために配信があったと言っても過言じゃないと思ってます。そのくらい、彼女は歌に愛されている。

  ⑵ Zero In Zero

完璧なキャラクターソング。
久遠千歳ってどんな子?という問いに、どれだけ言葉を並べるよりこの1曲を聴いてもらうのが何より正しい。

  ⑶ ホワイトリリー(covered by 雨森小夜 × 久遠千歳)

思い出話をします。もう3か月半も前の事になるんだな。

多分フライト直前のツイート。マジミラ会場入りしても当日夜は特に予定なかったけど、これで夜は引きこもって部屋でひとり雨森久遠を待つことが決まった。

これはプレミア公開終了後。
めっちゃ無言じゃないですか、この時リアルだと泣き喚いてたんですよ。「ああああああああやだあああああああああああむりむりむりやだあああああああああああ」って大の大人がホテルで一人で。完全に覚えてる。
本当につらかったし何なら今だってつらい。あの日から未だに待受の壁紙は変えられないんだ。

歌自体の……話……なにも言えねえ……。
雨森の声も良いんだよな、久遠の声と互いに引き立て合うというか。系統が全く違うなかで親和性があって……すき……。





単純な歌の10選からあまりに遠ざかってますが、最後の1曲はこちらです。



⑩ハナミズキ(cover) / 童田明治

童田明治-わらべだめいじー-
もういない君へ


お手本みたいな文脈殴り。今から死にます!はい死んだ!

こういうことするもんなぁ本当!おそらくにじさんじで一番歌枠配信やってる頻度が高い11さい、童田明治をよろしくね。

(12/16追記)
あまりに感情だけで喋ってて何一つ説明してないことに気付いたのでさっくりと。久遠千歳は8/31をもってにじさんじのバーチャルライバーを引退しています。歌動画以外(配信アーカイブ等)は全て消えているので追体験が非常に難しいのですが、久遠千歳と童田明治は同時期デビューの同期となります。「あほあほ紅白」として二人でマイクラやったり、童田の歌動画でゲスト参加してたり仲良しなんですよ……つれえわ……。「歌に全部込める」という力に関して童田は現役にじさんじライバーで最強だと勝手に思ってる。


以上!本当はリスナー向けに紹介したい歌とかは色々あるんだけど……クレアさんのDOGMAとか……そういうのはいつか機会があればやりたいと思います。
人間はクソだけど人間の魂はなかなか捨てたもんじゃないなあってなれるので、人間(概念)が嫌いな人はぜひわたしと一緒にVTuber追っかけましょう。それじゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?