見出し画像

あなたの盆栽をお店に飾ります

こんばんは。

今日は朝から時間を見つけることができずに、日をまたいでの更新ですが勘弁してください。

今日は早速クラウドファンディングのリターンについて書きます。

あ、昨日のは大した話していないので一昨日の記事のリンクを貼っておきます。

この間は夜の盆栽学校のリターンについて書きました。

思った以上に反響があって驚きました。

夜の盆栽学校は50,000円のリターンとして盆栽を一つプレゼントして、その人たちが仕事終わりに夜の春花園で盆栽の手入れや盆栽に付随する日本文化について楽しく学ぶというものでした。

社会人になると「大人は勉強をしない」ということを言われますが、実際になんの勉強をしたらいいのかがわからない人が多いと思います。

仕事に役に立つための勉強はやっていると思いますが、それ以外に一体なんの勉強をしたらいいのか。

もちろん自分が興味があるものがある人はそれを勉強したらいいと思いますが、俺が個人的に思うのはなんの役に立つのかは分からないが知っていたらなんかカッコいいよねっていうのを勉強するのはいいのかなと思っています。

その最たるものが日本文化です。

日本文化はこれから大人として、日本人として生きていくなら知っておいて損はないことですし、できるだけ若いうちに勉強しておいた方がいいと思います。

「勉強」というと堅苦しく座学のように感じますが、盆栽を通じて日本文化に触れれば勝手に学んでいくことができる上に、みなさんが将来外国の人と仕事をしていく上でいつか役に立つと思います。

そんなことで「夜の盆栽学校」を考えてみたのですが、今日紹介するのはそれよりも価格帯が上の15万円のリターンです。

それが「あなたの盆栽をお店に飾れる権利」です。

もちろん、50,000円のリターンの人と同じように手入れもしたければすることはできます。

しかし、それだけではなく、このリターンでは15万円で盆栽を買うことができ、さらにその盆栽を銀座のバーや高級割烹料理、お寿司屋さんに飾ることが出来ます。

あなたの盆栽が高級店に展示されます!

従来の盆栽を買われたお客さんは基本的に自分の家に置いて自分の家でのみ楽しみます。

せっかく高い盆栽を買っても自分の家で自分にしか見られないのです。

せっかく高い盆栽を買ったのなら、色々な人に見られたくないですか?

「これ俺の盆栽なんだよ」ってみんなに言いたくないですか?

盆栽の展示会は年に大きいのだと2つありますが、その展示会に来るのは基本的には盆栽愛好家です。

高齢の盆栽愛好家に見られたとて、それほど嬉しくないですよね?

それだったら、展示会という場ではなく都内の色々な人たちが集まる飲食店に飾られて都内のゆとりがある人たちに見られた方が嬉しいと思います。

自分が15万円の盆栽を買った時を想像してみてください。

家に置いてあるだけでなく、銀座のバーに自分の盆栽が飾られていると「俺の盆栽が今バーに飾られているから、デートの二軒目は自分の盆栽が飾られているバーに行こう」ってなりません?

せっかく良いものを買ったのならたくさんの人に見られると嬉しいです。

逆の注文も可能です。

「〇月○日にバーに行くので盆栽を飾っておいてもらえますか?」という注文もお受けいたします。

自分の盆栽を見ながらお酒を飲んだり、美味しい料理を食べることができるんです。

高級店でご飯を食べたりお酒を飲んだりするというだけで特別なのに、さらに自分の盆栽を見ながら食べたり飲んだりできる。

最高ですよね。

もちろん銀座のどこのお店でもそれができるわけではないと思いますが、僕がこれからさらに展示をするときはお店に対してのレンタル料は請求せずに全て無料でお店に対してレンタルするのでおそらく色々なお店で飾ることができると思います。

そうすることでビジネス的にも新しいレンタルの形態を作れて、盆栽を買ったお客さんも嬉しくて、お店も無料で盆栽のレンタルをしてもらえて全員ハッピーです。

そんなリターンを15万円で用意しました。

ぜひ面白そうだと思った人は検討してみてください!

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?