見出し画像

【VRChat】VCCがエラー落ちしてUnityを見失った件

 とある日の事、いつものようにVCC(VRChat Creator Companion)を立ち上げようとしたらいきなりブルースクリーン出て再起動。最近はブルースクリーン自体見る機会が減ったのでなんだなんだ?と思った。再起動後、再びVCCを立ち上げたら以下の画面に。

(要約)Unityが見つからないよ!

 何故かVCCとUnity Ediorの関連付けが崩壊。何故に…
しかもVCCの画面上で操作しても何も反応が無く、「…」をクリックしてUnity Editorのexeを選択してやっても無反応。「何もしてないのに壊れた!」(ネタではなくガチで)

 結果的には以下の手順で復帰した。

設定吹っ飛んだけどな!

 1) VCCをアンインストール
 2) Cドライブ(システムドライブ)のユーザー>(ユーザー名)>AppData>Localフォルダの中にあるVRChatCreatorCompanionのフォルダをフォルダごと削除
 3) 再度VCCをインストール

 ただ単に1)だけではダメで、ゲームでいう所のセーブデータまで消してから再度インストールが必要、という認識


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?