メモレビュー 原田広二:警察捜査の正体(講談社現代新書)

概要

近代以降の警察のいじられポイントがよく纏まっている。著者の体験に基づいたものはあまりないので注意。この本を読めばよくあるネットの警察叩き記事を見る必要もないだろう。逆にそういったメディアに触れこなかった人は読んでおくべきかもしれない。

入手方法

具体的な事例を挙げる形式で話が進むため、どちらかというと電子で読みたい。図書館で借りるだけでも充分だと思う。新品中古ともに市場に存在する。

補遺

袴田事件の再審が始まる。教科書で読んだ時からやっと進んだことに安堵すると共に過ぎた時間の長さに呆気にとられる想いだ。わたしは警察アンチというわけでもないし、みんなも好きな信念を持てば良いと思うのだけれど、結構な公権力をもつ存在であるということは忘れないようにすべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?