方針転換

仕事で行き詰まりを感じ、そんなときに数年ぶりに読んだ「反応しない練習」
もともとはこの本に触発されたことをきっかけに、いちいち小さなことに反応しない穏やかな心で過ごす練習としてエッセイとしてまとめていこう、そんな風に考えてnoteを始めた。

ネタはたくさんあるし、というか、どんどん増えるし良さげな感じだったんだけど、ゆっくり時間を作らないとやはり文章としてまとめることは大変で、公開の順番を考えるなどしてしまい(今思えば無駄なことだった)、数本公開した後、時間が空いてしまった。

その間、仕事でもプライベートでも種々感情を揺さぶられることがあり、、
同僚との諍いがあって鬱が悪化したり、同窓会で久方ぶりの友人たちと再会したり、20年来の悩みを聞いてもらったり。。

本題としては今の環境を脱するために時間をしっかり使おうと思い直した。
日記みたいなエッセイみたいな文章に時間をかけている場合じゃないな、と。
同時になんとなく導かれるように手に取った歌集「たやすみなさい(岡野大嗣 著)」に触発され(またか 笑)現代短歌というものに触れ、短歌を詠むことをおもしろく感じる自分を発見した。
短歌づくりは楽しいわりにさほど時間もかからず、今の環境を脱するため活動とも両立できそう。

そんな理由で方針転換。詠んだ短歌をまとめていくnoteに変更。
日々はTwitterにて詠み、定期的にnoteにまとめようかな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?