一人でも傷つかないでほしい

京都アニメーションさんで、
とても痛ましい事件が起きてしまった。
被害に遭われた方々には心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
一人でも犠牲者が少なくなり、ご快癒に向かうのを祈りたいと思います。
アニメ業界に友人が何人もいて、
わたし自身映像を志していた時期があり、
CLANNADの頃から作品に親しんできて、
関西出身のわたしとしては、
馴染みが強く何度もスタジオの前を通っていました。
あまりに悲しい出来事に言葉にならないです。

もうひとつ他人事とは思えない理由があります。
わたしはニュースを見てすぐに、
2008年に起きた「秋葉原無差別殺傷事件」を思い出さずにいられなかったです。
なぜなら、
当日わたしは偶然秋葉原にいました。
幸い、わたし自身は怪我はありませんでしたが、
友人が怪我を負い、
大きなショックでした。

そんなわたしが今回の事件に接し、
何か特別なことを言えるかといえば、
おそらくほとんどないと思います。
わたし自身とても混乱していますし、
時間がかかることだと思います。
では、
何も言わずに沈黙するかといえば、
それも何か違う気がしました。
誰かの意見に、
賛同することはできるのではないかと思います。
ネットで見つけたいくつかの記事を掲載させていただき、
共有する事で、
一人でも傷つく人が減る事につながることを心より願っております。
取り急ぎ今はそれが一番大事だと思います。

悲惨なニュースを読んだ時に陥りがちな3つの勘違い
http://karapaia.com/archives/52169108.html

それでも、あえて日常を生きること。
https://note.mu/terrakei07/n/n19c2da15215c

社会から突然不良品にされた話
https://note.mu/daikuma/n/n613ee62f5f69

パリ同時多発テロで妻を亡くした男性 テロに勝つために「私は憎まない」
https://www.huffingtonpost.jp/2015/11/18/husband-of-paris-attack-sends-message_n_8589032.html

日本アニメーション協会によるリリース
http://www.jaa.gr.jp/modules/news/photo.php?lid=348

#京都アニメーション #京アニ

うぃすです。 noteなら気軽に続けられそうなので、 はじめてみました。よろしくお願いします。 趣味はサッカー、映画、読書、ゲーム。 twitter https://twitter.com/wysforspl