見出し画像

Thunderbolt5規格ケーブルが発売


現在のthunderbolt4(PD)の約2倍のデータ転送速度だそうで、期待しています。
ケーブルだけ密林で売られ始めていたので、買っておきました。


これの用途は、外付けgpuです。ノートパソコングラフィックボードを接続して、映像処理能力を向上させることで、PCゲームや動画編集ソフトを快適に動作させることが出来ます。
(Razer core x chrommaはメルカリで3万程度で買いましたが現在は生産終了のため、Amazonでは中古が高価で売られているようです。今これを買う意味はありません、TB5規格対応のモデルが生産開始まで待ちましょう)
自分はメルカリで昨年に3.5万で買いました

現在のthunderbolt4規格の帯域は細いので、それがボトルネックとなって、GeForceRTX2060の使用率が40%前後で頭打ちになっていて、能力を、引き出せていませんでした。なので、thunderbolt5規格に代わって帯域が2倍に太くなるので、グラフィックボードの性能を80%前後まで引き出すことが出来るようになるのではないか、ということで、非常に期待しています。
(GeForce RTX2060は2万で買いましたが、生産終了のため現在は中古が高価で売られているようです。今これを買う意味はありません、RTX3060等を買いましょう)
自分は確かAmazonで2万で買いました

それにより、モンハンを快適にプレイできたり、動画のエンコード時間を半分に短縮できたりするかもしれませんので、外付けgpuボックスと、ノートパソコンもthunderbolt5対応の機種が近いうちに出てきたら、買い替えて早く動作を見たいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?