見出し画像

【富士山スカイライン・五合目】GSX- S1000GT SUZUKI 2021年モデル

先週、SUZUKIのGSX-S1000GTをレンタルし、富士スカイライン走って五合目登山口まで行ってきたので、また試乗インプレをして行きます。
なお、マイカー規制が始まる直前だったのと、街中が35℃程度と暑すぎたため、涼しいルートを選びました。

試乗インプレの前に、GSX-S1000GTのスペック表です。

以下は表形式に書き直したものです:

| タイプグレード名 | GSX-S1000GT |
| 全長 (mm) | 2140 |
| 全幅 (mm) | 825 |
| 全高 (mm) | 1215 |
| ホイールベース (mm) | 1460 |
| 最低地上高(mm) | 140 |
| シート高 (mm) | 810 |
| 車両重量 (kg) | 226 |
| 最小回転半径(m) | 3.1 |
| 乗車定員(名) | 2 |
| 燃料消費率(2)(km/L) | 17.0 |
| 気筒数 | 4 |
| 冷却方式 | 水冷 |
| 排気量 (cc) | 998 |
| カム・バルブ駆動方式 | DOHC |

というようなスペックのGSX-S1000GTに私が試乗した印象としては、以下の通り。
スピード:爆速
エンジン音:良い
車重:重い
取り回し:デカくてやりにくい
デザイン:そこそこ良い
燃費:悪い
シート:普通
ニーグリップ:普通
足つき:普通
スピードは、一番初めに高速道路に乗りましたが、常時右車線で120km巡航で安定しています。大型なのでおそらく、車体の剛性が高く、直進が安定して、タイヤもしっかりグリップしてスピード出しても滑らないようになってるはずです。120kmが息をするように出るので、爆速です。排気量が大きいので当然ですがgsx-8rよりも更に速くなりました。あまり大声で言えませんが、長いトンネル内で他に走ってる車がいなかったので速度がどこまで出せるか試しましたが、185km/hに到達しました。

恐るべきパワー

それ以上は転倒リスク等を考えて出せませんでした。このバイクは120km/hからスルスルと加速していく感じですね。gsx-8rは150km程度だったのを更新しました。これまで乗った仲で最も速いバイクです。
また、こちらは四気筒なのでエンジン音が心地良いです。四気筒は特に5000回転くらいから回し始め辺りで良い音が出てくれます。大体は高速道路の合流とか、峠のカーブ終わりの加速する所で良い音が出るので、イヤホンを決してしてはいけません、バイクのエンジン音を楽しみましょう。Ninja ZX4Rの時と同様に四気筒の音が素晴らしかったです。

心地良い排気音

この土日は、富士山五合目のマイカー規制が始まる直前ということで、ギリギリ間に合った形で、富士山スカイラインを通って私ははじめて富士山の五合目に行きました。富士山五合目は標高2400mで、28℃でした。涼しかったです。地上は38℃とかで猛暑日だったため、結構な温度差があり、大体200mにつき1℃下がるというやつですね。地上と富士山五合目とは10℃以上の差があります。

今度は秋に来て、雲海が発生するのを見たいです

駐車場での取り回しは、gsx-8rよりも車体が大きく重たくて、大変に気を遣いました。切り返す時や、傾斜のある駐車場等は、冷や汗をかきながら通り過ぎます。

大型バイクの取り回しは大変に気を遣います

そのため、小柄な私にとって、大型バイクの日常使いは厳しいです。レンタルでたまに爆速な大型バイクに乗ると非日常を感じることができるので、それで十分だと感じました。
大型バイクに乗りたくて大型免許を今月に取得した結果、今すぐには大型バイクに乗ろうとは思いませんでした。でも、レンタルで色々な大型バイクに乗っていきたいと思います。gsx-8rとgsx-s1000gtは済んだので、次はz900rsを考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?