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言の葉譚<番外編02>本来の仮名遣ひの魅力とは?

仮名遣ひのはなし

此処ここ(note)に書くに至るまでに逡巡しゅんじゅんもあったのだが、程々の文字数をこなすについてはすでにHPでの経験もあり不安はなく、何と、仮名遣ひを如何すべきかでひるんだ記憶がある。だろうかだらうか、しましょうかしませうか、此処の読者に如何に斟酌しんしゃくすべきを決めかねたのだ。

しばしサイトを逍遙しゃうやうしてかう思った。此処がネットには稀な書き手と読み手の巧みに織り混ぢる場所のやうであり、ネットに有り勝ちな浮薄な風が一向に感じられぬ。真面目にものが書ける場だ、と直感するや、仮名遣ひの如何いかんが即座に決まった。世に云ふ歴史的仮名遣ひ、今風な仮名遣ひには旧とおぼしき昔ながらの仮名遣ひを使ふにくはない、と。HPを立ち上げた時も今風に書き始めはしたが、彼処そこは所詮自前の語り場だからとて、早い時点で長年親しんだ昔の語法に切り替えてゐた。仮名遣ひのわづらひが消えてか、HPの語りは筆のとどこをることなく運び、今では我田引水ながらど素人の域を越えると他人様に評されるまでに豊かになってゐる。

然しながら、今風と揶揄やゆするなかれ、「現代仮名遣い」こそ日本語の仮名遣ひぞと言ひ募る向きもあらうかと、本稿では吾輩が何故なにゆえに本来の仮名遣ひに依るか、その理由わけをひと通り語り尽すべし、と思ひ立った次第。

先ず、吾輩の思ひの原点を指摘して論点の座標を明らかにさせて頂く。

文に散と韻があるやうに語りにもそれがあり、由来書きものは語りたるべしとすれば、すべて書きものは散と韻たるべし、と。吾輩はものを書くとき虚心坦懐きょしんたんかい、常に言葉選びの手掛かりに「音楽」を思ふ。しょうとせずにせうとする裏には、せうに語幹を引き立てる柔らかな音を聞くからだ。云うとせずに云ふとする理由わけは、にはにはないを際立たせる弱音が聞こえるのだ。

吾輩の思ふところはかうだ。

漢字から万葉仮名が案出されるには動機があった筈だ。諸論あらうが、吾輩は兼ねてから信じて疑わないそれがある。文字がなかった縄文の頃、語り言葉を持ってゐた日本人には外つ国語である漢字では即語れぬ、、、音があった。その音を文字化するために漢字を表音記号に練り上げたのが万葉仮名であり、世に云ふ仮名遣ひはいにしえの日本語の音が隠然と生きてゐる、と。ちょうちょうならぬてふてふの裏にこそ、古の日本語の音が隠れてゐると思へてならぬから、吾輩はそれが聞こえる仮名遣ひを用いて綴ってをる。

それを読まされるものの身になってみよ、と突っ込まれる向きもあらうが、そのご仁には心を鬼にしておさとしさせて頂かうか。言の葉は所詮心情の吐露に他ならぬ、ならば、心の臓が脈を打つ様子を思はれよ、口先ならぬ心の臓に発する言の葉はごく自然に「音」であり、それが集まり来って意味するところは旋律であり音楽であるはずだ。

吾輩は言葉を綴るとき、例外なく言の葉のささやきを聴く。意味が同じ言葉なら今流れてゐる旋律に溶け込むものを選ぶ。聴こえなければ、筆を置き黙想する。黙想しても聴こえなければ、指を休め心を空しくして静寂せいじゃくに沈む。この仕草はメタフィジカルに思へてにあらず、言の葉は思ひ浮かんでこそ摘むべきで、手練手管で捻り出すものにあらず、この言の葉譚の本義はまさに此処にある。

此処でいま進捗しつつある創作競作に吾輩は、「不問語り」なる駄文を一本献じてをる。老い先限られた身が聞かれもせずに語る心境は、そのものが心の臓の音であり、昔ながらの仮名遣ひがみなぎってをる。この駄文、密かに流れる音どもをつぶさに聴き取れる選者の在不在で行く末が定まるなら、仮名遣ひの功罪果たして何処いずこにありや、嗚呼ああ

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