見出し画像

許可した分だけしかこない

引き寄せの法則で、引き寄せられるものに共通していることは、自分が手に入れることを許可したものが引き寄せられるということ。
逆に言えば、許可できていないものは引き寄せられないということ。
「宝くじ10億円当たるように願い続けているけど当たらない~!」
「イケメンでお金持ちの彼氏がほしいけどできない~!」という方、
自分がそれを手に入れても良いと許可できていますか?

許可って何なの?

「自分に許可するっていったいどういうことなの?
ずっと願い続けてるのにうまくいかないんだけど・・・」
私も前はこういう考えを持っていました。
願いを持ち続けているけど変わらない、変わらなくて何がいけないのか、いろんな情報を読み漁っていました。(これが私の執着でした)
叶わなくて、焦ってきて、引き寄せなんてないやって思う人もいると思います。

もしかしたら自分に本当は許可できていなかったからかもしれません。
許可=自分がそれを受け取る価値がある
ということです。
わかっていても、願いに対して自分に許可できているかどうかって自分ではわかりづらいですよね。
では簡単なクイズを出してみますね。

①今の自分の日々の過ごし方を振り返ってみて、お給料をあげようと思ったら月にいくら払ってもいいと思いますか?

②自分の好きな人(有名人でもOK)になり切った時、自分が告白してきたら付き合っても良いと思いますか?

**自分を客観的に見た時にあげてもいいと思えるか

**

この見出しが許可できているかの判断基準です。
私がふと道を歩いていた時に、
「結構働いてるんだけどな~
もし私が旦那だったら私にいくら払ってあげてもいいかな~?」
と考えてみたんです。
「5万くらいかな。まあそんなもんだわな。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「え!!!!!5万?!
いや、確かに自分の日々の働き(家事などの現在誰にも評価されていない部分含め)はそれくらいで妥当だと思っている。
でも私がほしいってこの間書いたの50万円じゃん?
全然許可できてない!そりゃはいってこないよ!」
と急に気づいたんです。

別に私がさっき書いた問いに答えなくても、今の自分を客観的に見た時に自分がどれくらいもらってもいいか、という点で考えてみると自分が許可できているのがどれくらいかということがわかります。

私の上記の考え方でいうと、私は自分の働きに対して報酬を受け取れるという考え方をしていますが、別に存在しているだけでお金をもらったっていいんですよ。みんな存在しているだけで素晴らしい存在なんですから。

②の問いだって、3人中3人ともすごいイケメン(or美女)でお金持ちで誠実で・・っていう人でもいいんですよ。
あなたはあなたがすばらしいと思うような人、尊敬できる人と素敵な関係をつくれるだけの素晴らしい人なんですから。

でもいきなりそういわれたって、いつのまにか自分でここが妥当だって決めていたのに、急に言われてもどうやってそのラインを上げたらいいのかわかりませんよね。
これには大きく分けて二つ方法があると思っています。
ひとつは、自分が素晴らしい人間だってことを繰り返し確認していくこと。
もう一つは、行動して実感することで自分からの評価を上げること。

自分に許可を与える方法①自分のすばらしさを確認する

どんな方法でも良いので、まずは自分が素晴らしい人間だと思い出せるワークをすることです。
〇自分の好きなところを10個書きだす
〇誰かに私の好きなところはどこか聞いてみる
〇自分が短所だと思っているところを長所と捉えてみる
(例:飽きっぽい→いろんなことに興味が持てる、優柔不断→慎重)
〇今日の自分を3つ褒める
(コーヒーがおいしく淹れられた、とかでいいんです)

きっと自分で許可できていない人は、自分が周りに与える影響を考えてみたことがないんだと私は思います。
例えば、私はだれかが入れてくれたコーヒーというだけでとっても嬉しい気持ちで飲めますし、YouTubeのコメントを見て考えの深い人だなと感心することがあります。

価値がないと自分で判断しているだけで、あなたがちょっとやっただけと思うことにも他の人からしたら大きな価値があるんです。
だからちっぽけだと思うことでも、自分がやったことをすごいと思ってくださいね。本当にすごいと思っている人がいます。
そしてこれを習慣になるまで続けてください。
これが習慣になるころには今より自分に許可出来ることの幅が絶対に増えているはずです。

自分に許可を与える方法②自分からの評価を上げるために行動する

①と合わせて②の方法をとることで自分への説得力が増します。
結果を出すことで、自分はすごい、頑張ったと思った経験は皆さんあると思います。これも大切ですし、結果が出ることは自分にも自信を与えてくれます。

でも②はこの前段階、結果が出るまでの過程でも自分を認めてあげるということです。「自分はこれだけやっている、今日はこれだけのことをやった、だから結果も絶対についてくる」という自信を持つことです。
これは願い事に関係していなくていいです。
ここで重要なのは、行動したから結果に直接結びつくということではなく、行動したことによって、自分が受け取っても良い人間だと思えるようになったから結果として望むものを手に入れられる、という自信なんです。

よく、彼氏がほしいと頑張っている時にはできなくて、自分磨きを頑張ることにしたら彼氏ができたとか、トイレ掃除を頑張ったらお金が入るようになったとか聞きませんか。
これは直接結果に結びついていなくても、自分が行動したことで自分にもらってもいいという自信がもてたから、望みが叶うというパターンでもあります。

①と②二つ合わせてやっていくと自分に許可を出せるラインがすぐに上がってきます。
あなたは欲しいと思うものを得ることができる人です。
習慣になるまでやってみてください。
自分で自分のことを認めてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?