見出し画像

「あとこれがあれば完璧なのに」を叶えた話(お金編)

久しぶりに自分の今の状況を投稿しようと思い立ち、noteを開きました。
実はですね、最近私の人生の中でも「これはすごい引き寄せだ!」と思った出来事が2つありまして、それをまとめようと思い立ちました。
以下の2つは全くことなるジャンルの引き寄せなんですが、
どちらもここ1~2か月中に起こったことで、
「今私に流れが来てるな~!」って感じです。

  1. ○○千万円を引き寄せた話

  2. 夫と出会ってから一番ラブラブかもしれない話(笑)

いや、これ書いてて結構はずかしいですが、
お金と恋愛(?)の2大ジャンルを無双しとるやないかい!
と調子に乗っています。
でもここで調子に乗らずにいつのるのか、流れに乗るためには自分を抑えず調子に乗りまくっていいんじゃないの~という感じですよ。

2つとも体験談として残すつもりですが、長くなると思うのでまずは1つ目のお金の引き寄せから書いていきます。

○○千万円を引き寄せた話

まず、我が家の現状から話す必要がありますね。
我が家は実は4月に3人目が誕生しました。
3人目が誕生するにあたって、問題になったのがお金の話。
真剣にお金について考え、計算した上で生んでいるとはいえ、
3人の子どもたちのやりたいことをなるべく叶えてあげたいと思うと
やはりお金はあればあるだけいいよな・・と思っておりました。

3人目が誕生する前に、実はわが父から援助の申し出があり、ありがたく頂戴する話していました。
しかし、それでも娯楽にはなかなかお金は使えなくなるかな~なんて夫婦で話していました。なるべく子供に使いたいと思って。
援助してもらうからにはしっかり家計管理して、人生設計を作ろうと思い、お金についてすごく真剣に考えました。

必要なお金を洗い出した

  • 民間保険

  • 社会保険

  • 夫がなくなった場合の生活設計

  • 私がなくなった場合の生活設計

  • 老後資金の貯め方

  • 医療費控除と医療費用貯金の金額

  • NISAやideco

今までなんとなくで把握していた部分をしっかり詰めてエクセルにまとめて、何かあった場合の対策を練りました。
将来の必要な資金をすべて書き出して、どのように貯めていくのか計算していきました。
それで、私も出産後なるべく早く復帰しなきゃ、と思っていたんです。(実際にいくつかの仕事は産後2週間程度で再開しました)

それでも、お金のことを考えて、不足感を感じていました。
不足感を感じることは、引き寄せの法則としてはあまりよくないかもしれません。
でもどうしても感じてしまうので、これは仕方がないと割り切り、自分で地道にどうにかしていこうと腹をくくっていました。
この時、私は「お金の不安さえなければ人生もっと生きやすいのに」といつも思っていたと思います。

お金の引き寄せ本を毎日読んだ

自分たちでしっかりとお金を貯めていくと腹をくくりましたが、不足感だけを感じていては、日々は楽しくないですよね。
私はnoteから離れていた数年間、引き寄せの法則なんて全然気にせず生活していたんです。(笑)子育てと仕事に必死だったので。
自分ができる範囲の対策は上記の通りやっていたので、
あとは、引き寄せの力を少しでも借りたい、
良い気持ちでお金と向き合えるようになりたいと思い
お金に関しての引き寄せの法則が書いてある本を毎日オーディブルでききました。
家事の最中にイヤホンをしてずっと聞き流しをしていました。
お金について書いてある引き寄せの法則の本を読みこむことで、不足感を軽減させ、引き寄せられるという安心感を得ることができました。

まさかの神頼み

ここからは、引き寄せの法則ではなく、神頼みになりますが、私は家から最も近い神社にお祈りに行きました。
週に1度は訪れよう、どんなことがあっても訪れるという約束を果たすという決意でお願いしに行っていました。
自分でどうにかするつもりはもちろんあるけど、「力を貸してほしい!」という気持ちで、具体的な金額をお祈りしました。

それで、これから自分の仕事をどのように進めていくか、方向性などを模索しつつ、通常業務をこなしていたのです。
そして、神社へは週に一度お参りに行くようにしていました。
3回ほど神社へお参りに行ったところで、父が祖父の遺産を相続したことを聞かされます。

祖父の遺産

祖父は倹約家で、破れたパジャマを嫁(私の母)に縫わせて着るような人だったので、私は祖父がお金を持っていることを知りませんでした。
祖父が持っていたのは〇億円という、(私からすると)かなりの大金だったのです。
どうやら祖父は株が趣味だったらしく、自分の生活は切り詰めて、全て株で増やしていったようです。
父は兄弟と遺産を分けて相続しましたが、〇億円を相続しました。

そして、もともと3人目が生まれたら贈与してもらえると言っていた金額をそれぞれ3人に渡そうと思っていると言われたのです。
(例)3人目の子に100万円あげる話が、3人に100万円ずつ計300万円贈与するという話になった。(実際の金額ではありません)
あれ?そうすると今すでにある貯金と合わせれば、すでに目標の教育資金が貯まっていることになるな~→お金の不安消失

ザ・シークレットを始めとする引き寄せの法則の話では、よく遺産の話がでてきますよね。
私は遺産というものは私とは無関係だとずっと思っていたし、ラッキーでお金を得られるのは、宝くじでも買わないと無理だと思っていました。(宝くじはあまり買いません)
だからこそ、これは引き寄せの法則が働いたんだとその時に実感したのです。
今でも奇跡が起きたなと思っています。

ここまでをまとめると、私が引き寄せでお金を得られた理由は

  • 自分ができる範囲でお金を増やす努力、支出を減らす努力をした

  • 引き寄せの法則を意識続け、お金の不足感と安心感を得た

  • 神様にしっかりと願い事を伝えた

他力本願ではなく、自分でもできることをやったうえで神様に力添えをお願いしたのがよかったのかなと思っています。

この記事が何かに困っている方の役に立ちますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?