2023年

なんとなく暇を持て余しているので、
軽く書いてみる。

年末だからだろうか、みんながnoteに様々なことを書いている。
一年の総括とか、来年への豊富とか、
過去を精算して未来に繋げていく過渡的な年末。

私は今年の一年を振り返ってみても、なんだか特別な感じがしない。
今年の年末はいつもとは違う感じがする。
年末は特別で何かをやらなくてはいけないような、
片づけてしまって来年に向かっていかなくちゃいけないような、
そんな気持ちがするもだった。
でも、今年はそんな区切りというものよりも、
なんだかそのままの地続きのような感じがする。

2023年は楽しかったし辛かったし、2022年よりも成長している。
だけどそれは年という時間の区切りで分割できないもののような気もする。
それだけ自分にとって大きな年だったのかと言われると、そうでもなくて、言葉で括ってしまえないものがある。
でも、きっとこの年があったから2024年に行ける。
そういう年が2023年だった。
2023年を語るには2024年が不可欠で、
そのための一年があったんだと思う。

まとまっていないけど、それが私の総括。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?