仕事でストレスフリーになる方法
今、携わらせて頂いている仕事から考えさせられる事があるなぁと思ったので、
文章を残していきます。
この春の新卒の人とか、学生だけどある分野で優秀だから社会の一部に入った人などへの超入門編になるかと思います。
さて、
全ての仕事に共通する事があります。
全ての仕事の最大のミッションは、”お客さんを満足させなければならない”こと。
仕事を始め、こなしていくと必ず、仕事量が増え、責任が徐々に大きくなってきます。
そして、自分で判断する場面が増えていきます。
学生時代って基本的に、自分で判断しなくても勝手に生活できて、時間は過ぎていきます。
#お母さんお父さんありがとう 。
仕事になると皆んながなんであんなに老けていくのかって、
1個1個の仕事を片付けるのにカロリー消費がえげつないから。
※日報書くだけで腹筋100回くらいのカロリー消費。
なんでそんなに疲れるのかって自分の判断に正解がないのに、責任はあるからです。
学生時代と真逆なんです。
学生は、テストでいい点を取ろうが悪い点を取ろうが辞めさせられないし、結局なんだかんだ就職できる。
でも、就職すると成績が良ければ昇進できるけど、悪いとクビになっちゃいます。
僕も一応25歳になりまして、個人事業主としてお仕事させて頂いている訳ですが、
サラリーマンの時から変わらないなぁと思うのは、「これ、俺のせいやん!」の連続。
自分で決めた事によって人が動いていく感覚。
上司が謝ってんのおれのせいやーん。。
取引先がキレてんのおれのせいやーん。。
これで精神がすり減ってビール腹になるんすよ。
でも、これって意識を1つ変えるだけですぐ解決できるんです。
それが冒頭に書いた、最大のミッションは”お客さんを満足させなければならない”という事。
仕事でストレス溜まってる人は、自分、もしくは社内のために仕事してます。
その会社が世の中に対して何をしてるのかを見ていない。
その会社がどんな人に対して、どんな事をして、どう満足してもらいたいのかを見ていない。
ココを押さえるだけで一気にストレスフリーです。
会社の仕事って、見事なまでにお客さんを満足させるために設計されているんです。
ココに判断基準を置くとストレスフリーどころか、むしろ楽しくなりますよ!
これ伝わるのかなぁ。。
文章書いてると、伝える事が1つにならない。
まぁいいか
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?