表裏一体

今日僕が書く内容は、

世の中、個人の目線で見たら、間違いはひとつも無い。

という事について。

僕も含めてだが、皆さん一人一人には一人一人違う価値観が存在する。

例えば、あの人カッコイイ。これ美味しい。この絵素敵な絵だ。等、挙げればかなりの数ある。

大学を卒業して、会社員になってから、「人それぞれ」という言葉を頻繁に聞くようになった。だが、僕はこの言葉が大嫌いだ。「人それぞれ」の先にこそ、各個人の個性があるのに、それを見つけようとせず諦めてしまう言葉だから。

ある人の印象を本人からではない言葉で決めてしまうようなものだ。なんとも勿体ない。

では、間違いがないという事について。

もう少し、細かく言うと、

「誰も、他人の事を間違いだとは言えない。」

という事だ。

表現を変えると、(自分にとっての正義)と(他人にとっての正義)は同じでは無いという事。

例えば、争いの絶えない世界には、2つの国があった。A国とB国。その2国の中間地点に「争いを救うお姫様」が生まれた。A国、B国はお姫様を奪い合った。この時、A国、B国それぞれの王子様は取った行動はこのようであった。

・A国の王子様はそのお姫様を守ろうとした。

・B国の王子様はそのお姫様を殺そうとした。

どちらが正しいのか。

正解は、「どちらが正しい、間違い。という考え方では決めることはできない」だ。

この2つの正義は、それぞれで成り立っている。

理由としては、

A国の王子様の価値観は「お姫様を生かすことで争いは無くなる」というもの。

B国の王子様の価値観は「お姫様がいなくなれば争いは無くなる」というもの。

気付いている方は気付いているでしょう。どちらにも言える共通点は目的。双方とも「争いを無くす」という事を目的としている。

これが、価値観の違いだ。世の中にはこのような事例が溢れている。

「苺が好きか嫌いか」だけでも、価値観の相違である。先程出した、カッコイイ、美味しい、素敵。全て各個人の価値観の上で判定されている。

なぜ、食べ物や、絵等への価値観の違いは享受できるのに、平和が対象になると引けなくなるのか。その辺を考え始めると、何の記事が分からなくなるのでここまでにする。

本日、僕が言いたいことは、あなたは決して「間違っていない」という事だ。あなたの事を否定してくる人はその人の価値観とあなたの価値観が合わないだけの話。もちろん人の命を奪うことは良くない。人の人生に干渉する権利は誰にも無いからだ。だから、親から言われたんやけど将来に従う義務はない。みんながこうしているからこうすべきだ!という義務もない。

善も悪も表裏一体なのだ。価値観が違うだけだ。

あなたはこの世に1人だけの「あなた」だ。

逆に、他人も違う価値観を持っているから、違う意見が出てきて当然だ。そこにいちいち引っかかっていては時間が勿体ない。受け止めればそこで終わりだ。受け止めることができたらその人を知ることが出来る。良いところが見つかる可能性が広がる。人の行動を受け止める事が出来たら、もう怖いもの無しだ。

僕自身もそのように意識して生きている。

共に大きくなっていきませんか??

あなたがあなたらしく生きる事で、より良い人生を歩みますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?