悩みも取り込む

絶賛裏運気中のゆうやです。

毎晩悩んでます。笑

そこで分かった事があります。今までろくに悩まなかったのですが、悩むのもいいなぁと思ったのでシェアします。

僕が至ったのは、

悩んだら悩んだ分だけ、次の一歩が大きな意味を持つ。

という事です。

たくさんの方に悩みある??

という質問をされます。大体ないよーと言います。

分かってくれる方いないですかね笑

聞かれたときに思いつく悩みがないので、ないんです。嘘をついている訳ではないです。

しかし、ふと考え事をして悩む時間ももちろんあります。

ですが、次の日になったら忘れてます。

悩んでみて思ったことは、「僕の場合は」ですが、これらは常に悩みから逃避しているだけでした。

結論、悩む奴の方が成長します。

詳しく言うと、成長に根拠がついてきます。

根拠のある成長はほとんど退化することはないでしょう。

これまでの僕は、かりそめの成長をしていたにすぎなかったんです。技術、知識は付きましたが、心が成長してませんでした。悩まなかったからです。

一人一人違う人生を歩んでいますから、自分の悩みで必死なので、他人の悩みを分かち合うことはできません。

私のあの子は分かち合っている!と思う方は、分かち合っている風な雰囲気(私たちこんな辛い境遇だけど頑張ってるんだ!)をメタ認知してるだけです。

人に話した悩み、また同じ悩みきませんか?

人に話すのは、嫌いな食べ物が口に入ったら吐き出してるのと一緒です。どう料理したら食べれるのかを編み出さないと闘えません。

さてさて、

悩み、解決方法を編み出した瞬間、視界がひらけます。まじで心が軽くなる感じです。

そうした経験が自信になります。乗り越えた苦難の数が人生の幸福度を上げます。困難と闘いましょう。

そうしたら、前に進むのがうんと楽になります。

ざっくりした表現は好きじゃないですが、うんと楽になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?