見出し画像

昇格試験、前後のあれこれ その1

3月17日(日)
昨日はうさまる感謝祭へ行き、帰宅後は昼寝してフィットボクシングをやり、夕飯を食べて寝た。つまりはリフレッシュした一日だったわけで、その分今日はしっかり勉強しなければならない。試験まで後もう少し。

試験と言っても最低ランクの職位の私が受けるわけだから、世間一般的に見てたやすい試験であることは間違い無いのだが(所詮社内で実施される試験だし)それはそれとしてわたしはテストが嫌いすぎる。

願書を書くのは得意、面接もまあ大丈夫だが、本当にテストが嫌すぎで荷が重い。学力を試されたくない。私は勉強に対して恐怖心が強く、できるだけ避けたいと思って、いままで過ごしている。
今まで取得した資格も、自主勉強が全然出来なくて、資格の学校に通って取得したものだけだ。

もう最悪、今回の試験はダメでもいい、とりあえず勉強に取り組んだという実績を積むぞ、勉強は怖くない…と唱えながら机に向かう。
この、机に向かう行為自体、かなり抵抗があるんだから恐怖感は根深い。
焦らなくて大丈夫、怖がらなくて大丈夫、まだ試験では無い、ゆっくり解けば良いと思いながら問題集をやる。すると案外出来ている。少なくても酷い出来では無い。強迫観念さえ薄まれば私は、勉強に取り組めるのかもと思う。
私は頭が悪い、勉強なんて全然出来ないと思い込んで、怖くて怖くて逃げてばかりいたわけだから、逃げないでやってるだけで今は良しと思う。結果がついてくるほど勉強慣れしてないんだから。

夫はリビングでうたたねしている。

昼ごはんを作る時間ももったいなく思い、2人で買い置きのカップラーメンを食べる。最近の日清のCMは臨場感がありすぎることを思い出しながら。
食後、夫は美容院へ。私はまた勉強。

美容院が終わり帰宅した夫、近所のカフェで苺のロールケーキをテイクアウトしてくれた。ありがたし。夕食後に食べようと話す。

今日は、夜、夫の推しのライブがアマプラで生配信される。私は勉強するから一緒には見れないよと言いつつ、合間にお茶を淹れに行くと、まるで碇ゲンドウのような面持ちで、配信を見守る夫の姿が。

この感じで見守ってた
真剣


最早、親族のポジションで鑑賞している。
推しのみんなが東京ドーム公演を成功させ、めでたいね。

夕食にレトルトのビーフシチューを温めて食べ、苺のロールケーキも美味しく食べ、また勉強し、その後は肩こり解消のためにフィットボクシングをやった。フィットボクシングのおかげで腕の筋肉がむきむきに仕上がりすぎて、夫が私の両腕を掴んでゲラゲラ笑っていた。わかる。笑えるぐらい、強めに仕上がってる。フィットボクシングは好きだけど、むきむきになりすぎるのはどうしたら良いのだ。フィットボクシングをやる前はジムに通って筋トレしたり、ジョギングしたり登山やヨガやボルタリングをやったりしていた。生活に運動を取り入れて早15年くらい、さすがに体に筋肉の蓄積が見られる。筋肉で上半身がゴツいのは困るが、運動は楽しい。

半身浴後、よく眠れると信じている漢方を飲んで就寝。

3月18日(月)
風の強い日。

いつものように5時40分に夫を見送り、一時間程度勉強してから出社。
試験が終わるまでは、朝の間に勉強するために9時出社17時30分退社で勤務しているが、そろそろ試験期日も迫ってきたし、今日はフレックスで早めに帰って勉強しようと思っていた。思っていたのだが、14時ごろ上司から、今年中にこの部署は解体されると発表があり、一気に血の気が引いた。

解体。

とりあえずいつもより早めに退社し、夫にLINE。
今日は夫も早上がりするつもりだったようで、家の最寄駅で合流して一緒に帰ることにした。
今日は夕飯を作る気になれないと伝え、テイクアウトでお弁当を買って帰る。
それにしても今日は風が強かったね、すごかった、やばかったねと言いながら。最近の風の強さは本当に、怖くなるよなあ。
ショックな事があると、すぐには話し出せないもんだなと思う。強い風に吹かれながら夫と並んで歩いて、風がなあ、風が強くてなと言い合う。


2人で並んでお弁当を食べながら、この状況下で私を昇格させるとは思えないから、試験受けても無駄なのではと愚痴る。これ最初っから無理なの決まってる感じするのだが…と。
夫は、まだわからない部分も多いから、試験は最善を尽くそうと励ましてくれる。夫の言うとおりだ。
今日の話では、社長もまだいろいろ検討中な部分が多いと言っていたし、私は事に対して言われた通りにするしかない職位なわけで、状況を見守るしかない。

出来ることは試験を頑張ることと、転職も可能性としてあり得るならスキルを先取りして身につけておくこと。そしてできる限り、社内では静かにしておくくらいだ。

頭痛がする。食後、バファリンを飲み、湯たんぽを背中に敷いて横になる。
目を閉じても、嫌な想像ばかりが浮かんでくる。

少し休んでから体を起こし、夫が買って来てくれたアイスを2人で食べる。
アイスは美味しいな。

ローソンのソフトクリーム
すき



会社の上の方が決定を下した事態に対して、私みたいな立場の社員は出来ることが少ない。
ちょうど、試験が終わったら資格取得のために夜、講座に通おうと思っていたから、それを頑張ろうと決める。
悪い想像しない、流れには身を任せるが、粛々と勉強して有事に備えよう。資格はあった方が良いし。
日々の中で、運動する時間も、今よりちょっと増やそう。不安な時は運動して半身浴して寝るのが一番だから。

昇格試験に受かれば昇給するし、そうすれば資格取得のための勉強代だってするっと出せるぞ頑張ろうと、昨日までは思っていた。貯金額も、もっと増やしたいからとあれこれ計画していた。昨日までは。

解体。

半身浴後、早めに寝る事にする。

早めに寝たのに、夜中に起きてしまった。3時。
これからどうなるんだろうな。
考えても仕方ないが。
もう一度眠りにつきたいが、なかなか難しい。
なんだかんだで今の職場が好きだ。
転職回数がアホほど多いわたしが、一番長く勤めているのが今の会社だ。
これからどうなるんだろうな。

いつか来るであろう夫の地方転勤に対しては、前々からイメトレしていたが、自分の仕事の方のイメトレが足りていなかった。

3月19日(火)
本日、在宅勤務からの午後半休。

久しぶりに家で仕事したらpcの速度が遅すぎて、萎える。しかし再起動したらサクサク動き始めた。
なんだったんだ。

昼食にレトルトカレーと、作り置きのスープを温めて食べる。

湯たんぽを背中に当てて仮眠を取り、その後、勉強。気合を入れるために、こじはるも愛飲しているらしいビタミン剤を飲み、その後、復習を焦らずにやる。つい早く解かないと、と思って焦ってしまうが、自分の学力は、手早く解くほどのレベルにはない。ゆっくり焦らず答えを探すくらいでちょうど良い。何度も同じことを自分に言い聞かせる。

18時まで勉強し、お腹空きすぎたから料理したいがまずは皿を洗わなければ…と、ポッドキャストを聴きながら皿洗いする。

ブルボン小林さんがゲストで出ている過去回。
大江賞を受賞した時のくだりとか面白い。
大江賞を取った本を買って読みたいな。
全ては試験が終わった後になるが。

夫から帰るよーとLINEが来たので、夜ご飯を調理。
今日は勉強で疲れてるから、冷凍の餃子を焼く。

夫が帰宅。昨日一緒に食べたローソンのソフトクリームと、いちごタルトを買ったよーと言いながら。
私が落ち込みながら勉強しているのを気にしてくれたんだな。ありがたい。
夕食後、テレビでバナナサンドを観ながらいちごタルトを食べる。美味しい。我が家はバナナマンとサンドイッチマンが好きだ。番組内のクイズ的な遊びを、夫とわいわい言いながら楽しんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?