見出し画像

違う部屋に、もう一人いた

3月29日(金)
本日、年度末最終日だが、起票すべき書類はあまり回付されなかった。おそらく来週どっさり来るだろうなと思う。
午後、来期の経営方針説明会をオンラインで聞きながら仕事。10月に所属することになる組織が発表された。なるほど。

3月30日(土)
休日。朝、トーストを食べた後、母親についてあれこれ考える。
昨日発表された異動先が、まあ傍から見たらよさげな場所というかなんというか、わかりやすいところで母親が喜びそうなので、LINEで異動になるよ、と伝えてみる。母親はとても喜んでくれたが、だからといってみるみる麗しい光に包まれて穏やかで健やかな母に生まれ変わったりしなかった。私が仕事を頑張ったとて、母親が過去から離れて楽に暮らせたり、しない。分かっている。分かっているがまた分かったやつをやった。存じております。引き続きあれこれ考えてしまうが、一方で、思い煩うのも私の嗜癖だからなと冷静でもある。

母親について考えた記録です

白髪染めカラートリートメントを塗って半身浴をする。本を読みながら浸かる。しっかり染めたいと思ってのんびりしていたらなんと2時間ぐらい浸かっていたらしく、風呂から出た後びっくりする。読書していたら何時間でも入れるもんだ。夫と二人で冷凍パスタを温め、フリーズドライのオニオンスープにお湯を入れ、昼食とする。美味しい。そのまま私のみ支度して外出。
友人に渡すプレゼントをあれこれ買い込む。SHIROの入浴剤ピオニーの香り、チョコ、レトルトカレーなど。友人と中目黒で会合。毎年やっている誕生日プレゼント交換会。友人からはデコルテのフェイスパウダーをもらった。デコルテのフェイスパウダー!初めて手に入れた、うれしすぎる。ケースも素敵。使うのが楽しみ。予約しておいた良き店で大いに笑い、美味しいものをよく食べた。

卵を切り開くと
こうなる 美味しい

3月31日(日)
大量の黄砂が来ます、とニュースが言っている。花粉も飛ぶし黄砂も飛ぶ。シーツを洗って干したり布団を干したりしたいが、やめておく。しっかり家事をやり、昼寝し、二人で食材の買い物に行き、帰ってきてフィットボクシングもやり、夕食を食べてだらだらした。最高の休日。


4月1日(月)
あんまりにも寝られなくてまいったなと思いながら起床。睡眠のデータ、酷い。昨日、夕方にコーヒーを飲んだのが敗因か。それとも、休日が楽しくてはしゃぎすぎたか。

酷い

この状態で月初の仕事するのか。きつい。コーヒーを多めに飲む。
仕事しながら、いつか夫が私の日記を読む時が来てしまったら、夫と暮らしているのに常にうっすら死にたかった過去について書いてあるのは、あんまりよく思わないかもしれないなと思う。私が昔、毎日駅までの歩道橋を渡る時に「わたしは死なないといけない、飛び降りたほうがよい」と思っていたことなどを夫は知っているので、さほど驚きはしないと思うが。
私のかつての死にたさと、夫との楽しい生活は奇妙に同居してしまっていた。夫と毎日はしゃいで暮らす私の他に、もう一人死にたがって床に伏している私が同居していて、違う部屋でじっと生きている感じだったのだ。外に光が漏れないようにカーテンを閉め切った暗い部屋で。あの私、いまはどうしてるんだろう。どこに行った。
などと考えながら伝票を打ち込み、エクセルの在庫表を鋭意作成したりした。決算だから、貯蔵品をリストにするなど。

あまり睡眠が取れていない状態で仕事して、ぐったり疲れた。カフェインで乗り切ろうとして、コーヒーをたくさん飲んだら昼頃に激しい胃痛。その状態でお昼に何を食べるべきか全く分からなくなり、あちこちを彷徨う。エクセルシオール、新卒であろう人たちの行列。スープ屋、すごく混んでいる。サラダ屋、同じすごく混んでいる。結局、スーパーでサンドイッチと焼き芋を買って食べる。ポーチの中に入れておいた胃薬を飲む。ランチの話題、白髪染めカラートリートメントの効果的な使い方と使用時に手が真っ黒になる事、wさんのお子さんの泊まりのお出かけ、私が中目黒で食べたオムライスについて。
15時ごろ、急に胃痛治る。薬が効いたんだと思う。今日は起票すべき書類があまり回って来なかった。おそらく、明日以降が忙しいなと思いながら退社。帰り途中にコンビニに寄り、サカナクションの追加公演チケット代を支払い。

寝不足と胃痛とカフェイン切れでぐったりしてしまい、夕飯を作る気力なし。蕪の葉と豆腐のお味噌汁だけ作って、あとはレトルトカレーを温めて食べた。
夫がこれからの休日出勤と出張の予定を、共有のカレンダーにがんがん入力してくる。夫が休日出勤の時はいつも、家で掃除洗濯料理をしながら待つのが定番だが、今週末は本屋に行ってみようと思うと話すなど。

私だけ20時くらいに就寝。

4月2日(火)
4時ごろ目が覚める。早い時間に起きた場合は日記を書く時間にすれば良いのではと思い、入力。5時13分、ベッドから出る。昨日早めに就寝したから結構よく寝れた、よかった。寝る前にApple Watchをつけ忘れていて、睡眠のログ無し。

家を出る。駅まで歩く時、採用ラジオの過去回の中でも一番気に入っている25回目を聴く。採用ラジオのおかげで出社までの道のりが楽しい。

出社。昨日発行した請求書について問い合わせ対応するなど。午後は2つのミスが発覚し、冷や汗が出た。よく確認しながら仕事しないとだめだ。気をつけなければ。
昼時、同僚からティラミス味のアーモンドチョコをもらう。会社で配られるお菓子は、いただいてすぐ食べるのが美味しいと思っているから、すぐに食べる。美味しい。会社の近くのスーパーに売っているチョコらしい。抹茶味もあるかもとの事。
今日も、起票すべき書類が届かず。その代わり明日かなりの量が来るはず。
ミスに動揺したのか疲れたのか、退社時に社内履きのサンダルのままで会社を出てしまった。家の近くを歩いていて気がついた。こんなところまで辿り着いてしまったけど、いわゆるザOL的な社内履きサンダルだから街中でまじまじと見ると足元の違和感がすごい。こんなこと今まで無かった。疲れているなと思った。

みんなのカウンセリング入門、全講座分の申し込み完了。実際の講座が始まるの、楽しみ。

帰宅してスナック菓子を食べていたら母親から電話。可愛らしいLINEスタンプの話。そのスタンプ、電話切った後でプレゼントするわと答える。その他、母親は最近運転するだけでぐったり疲れてしまう事など聴く。終話後すぐにLINEスタンプをプレゼント送信。早速、使いこなしていた。

夕食後、夫と二人で、うさまる検定をやる。初級は二人とも全問正解出来たが、中級からは歯が立たない。その後ソファでダラダラしながらパトリックさんの動画を観始めたら、止まらなくなってしまった。アップされてる動画がかなりの数だから、えんえん観ていられる。

パトリックさんのリアクションと表情を観ていると、これこそが癒されるってやつだなと思う。藤圭子回なども最高。楽しい気分で就寝。

4月3日(水)
起床、トーストとコーヒー、夫を送り出し後に、勇気を出してメールを1件作成。

出社。

朝一、仕事における疑問を上司に投げかけ、すぐに解決した。先週の疑問をいま言う私に即対応してもらい、ありがたさよ。すぐに答えてもらえる環境なのに、質問することを先延ばしにしてしまったと反省。手元の業務マニュアルを即修正する。

起票すべき書類、ついに大量に来たる。張り切って計上処理。

仕事中、リーダーがちょっと喉に違和感があるからのど飴持ってる人がいたら分けて欲しいと言い、それに応えて各自が飴やフリスクなどをどやどやと差し出すイベント発生。私も離れたところから龍角散ダイレクトを持参してガヤに加わった。いまリーダーの体調が崩れたら弊社終わりっすという決算ジョークをみんなで言い合う。

ランチ時、e-honで「ことば 僕自身の訓練のためのノート」を注文。

昼休み中であろう夫に、毒舌あざらしの新作スタンプをプレゼント送信。早速、さまざまなあざらしスタンプをざらざらと送ってくれる夫。

会社の先輩に、今月幕張メッセのライブ行くんですよ、その日の夜は幕張で泊まりで、と話したら、「ホテルは…アパ?」と訊かれた。話が早い、幕張メッセの横のアパを予約していると話すと、ライブ時のあのアパはものすごく混む、チェックインもチェックアウトもすごく時間がかかるから気をつけてと教えてもらう。他、ライブ後に食事を取ろうと思っても飲食店は空いていないしコンビニの食料もめぼしいものは残っていないから、チェックイン前に調達しておくべし、など先人の生きた知恵を授かる。

伝票を永遠に計上しても全く疲れない、機械の体になりたい。それが無理なら、いますぐ無責任男になりたい。

金が宇宙を回してる


退社。

勇気を出して送信したメールに、早速返信が届いている。スピーディーさに感じ入る。返信についてあれこれ一晩中考えてしまいそうになるが、ここはひとつ私もスピーディーに行こうと決めて即返信。

夕食後、NHK「魔改造の夜 技術者養成学校」の録画を観ながら夫とげらげら笑う。その後、ハイエイタスのツアーチケット応募について、今月のサカナクションのライブ後のアパホテル宿泊についてなどを情報共有。花粉症の薬飲む。

私だけ先に、早めに寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?