マガジンのカバー画像

まったりコーチングマガジン

まったりと更新していくコーチングマガジン、いろんな人に見てもらい現状が少しでも良くなれば幸いです。
まったりと更新していくコーチングマガジン、いろんな人に見てもらい現状が少しでも良くなれば幸いです。… もっと詳しく
¥100 / 月
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

差別化せざるをえない状況(長文)

数日前にコーチエイ(noteでの名称はハローコーチング)という日本トップクラスのコーチングの企…

札幌なべ
3年前
2

好きなスキルはなんですか

自分は質問です。

札幌なべ
3年前
2

一つの欠点がその人すべてではない

意識して行動するのは難しいと思うが書いてみました。

札幌なべ
3年前

夢や目標が無い人は

・あなたの夢はなんですか? ・あなたの目標はなんですか? こういう質問をちゃんと答えられ…

札幌なべ
3年前

質問の種類

自分が知っている質問の種類を書いていくと。 注、拡大質問とイエスかノーで答えない質問のよ…

札幌なべ
3年前

安上がりかつ効果的なコーチング

コーチングの本を一冊用意してそれを二人以上で試していく。 やるときの注意事項 ・ひとりで…

札幌なべ
3年前

全体の流れ

まずは原則としてコーチングは 「教えずに引き出す」 というのがあります。コーチは進行上必要なこと以外は基本教えません、傾聴や質問などの技術を使って内面を引き出して進行していきます。 次にどういうふうに進行していくかというと、コーチによってやり方は違いますが ①目標(目的)設定 ②現状確認 ③具体的な行動までもっていく というパターンはだいたい一致しておりこれも傾聴や質問などの技術を使って進めていきます。ここで大事なのが目標や行動はクライアントが決めるということでコーチが決

お試しコーチング

次の項目を順番に答えてください。 1ー今達成できたら一番嬉しいことはなんですか? 2ーそ…

札幌なべ
3年前
2

コーチングをするときにやってはいけないこと

1ーさえぎる。 2ー否定する。 3ー自分の都合のいいように誘導する。 4ー怒鳴り散らす。 5…

札幌なべ
3年前
2