ロー生ライト改め、ろいやさんがとても好きだという話

 題にもあるように、ロー生ライトさん改めろいやさんがとても好きだ。声が好きだ、感情の込め方が好きだ、テキストから溢れる優しさが好きだ、ロー生ライトさんの見る世界の全てが好きだ。
これは、そんな私によるロー生ライトへの愛を綴るだけのnoteであるので、閲覧は自己責任でお願いしたい。


 まず、ロー生ライトについての説明からしたいと思う。
2012年からニコニコ動画上で歌い手をしていた人物である。初投稿はアイロニ。
名前の由来は、当時、法科大学院(ロースクール)に通っていたことからロー生と名付けたらしい。
2010年代前半、活発に活動をしていたが、2010年代後半から徐々に活動は減り、2017年に姿を消した。Twitterも削除され、全く生存が確認出来ない期間が続いた。


 私はロー生さんが活動を開始した1年後の2013年あたりに、初めて彼の歌を聞いてから、ずっとファンである。
当時小学四年生の私は、3DSに搭載された画質も音質も悪いニコニコ動画のアプリで、擦り切れるくらいに毎日彼の動画を見ていたものだ。
初めて覚えた英語の曲は、About_meで、彼の歌うものを繰り返し聞いて覚えたし、
HEAVENの歌声の伸びと感情の乗せ方や抑揚は、歌い手の中で1番だと思っている。

小学四年生というものは、幼いもので、TwitterなどのSNSには触ることが出来なかった。そもそも仕組みを理解していないため、Twitterで情報をチェックするという行為にまで、頭が行き着いて無かったのである。

3DSには現代のように、便利に更新通知なんて来ないため、毎日ロー生さんのマイリストのページに飛んでは、新曲の投稿が無いかチェックしていたのをよく覚えている。それでも、徐々に更新は少なくなり、2017年には更新が途絶えた。
SNSをやっていない私には、途絶えた訳を調べる手立ても、方法も無かった。

マイリストを確認する日課はなくなってしまったが、繰り返し繰り返し、ロー生ライトの歌声を聞きに行っていた。
ずっと心に残り続けたし、忘れられなかった。


 中学卒業と同時にスマホを買ってもらい、ロー生ライトを調べた。そこで、以前はTwitterのアカウントがあったこと、そして削除されたことを知った。ただならぬ喪失感があったことをよく覚えている。復帰に希望を寄せていた。

でも、弁護士の道は険しいことも知っていたし、歌い手などのニコニコ文化は流動的で、刹那的であることも十分理解していた。また、その自分の好きを追求する、縛られないようなネットカルチャーの自由さが私は好きだった。
だからこそ、ロー生ライトはもう戻ってこないと心のどこかで感じていた。
夢を叶えて、元気に暮らしていてくれればそれでいいと思っていた。

 しかし、2021年10月9日 22:00、4年間更新が無かったロー生ライトのニコニコアカウントにて、『春泥棒』が投稿された。

ロー生(law students)であった彼は、ろいや(lawer)として帰ってきたのだ。

正直通知4度見くらいした
手の震えが止まらなかった



___高架橋を抜けたら雲の隙間に青が覗いた


あの歌声がそこにある。
鳥肌が立ったし、涙が出た。

ただ、ありがとうという言葉しか出てこなかった。
元気に生きていてくれたこと、歌うことをまだ愛していてくれたことが心の底から嬉しかった。


 『春泥棒』は、透き通る柔らかな歌声と、心地の良い低音と心にストンと響く高音、多彩なろいやさんの歌声が存分に生かされたものであった。
何度聴いても心が震える。


 推しは推せるうちに推せ、とはよく言ったものだ。
推せるうちに推していた推しが、姿を消した後、帰ってきた。こんな経験、そうそう遭遇するものではない。
私はこの日の衝動と高揚を生涯忘れないだろう。


 ろいやさんのことを世界は見つけるべきだと思う。

世界に見つけられ、多くに評価されるのは私自身の気持ちを正直に話すとほんの少し寂しくもあるのだが、それがろいやさんの幸せとなるならば、私もそれを望んでいる。

私がジャスティンビーバーだったら良かったのに。
私がジャスティンビーバーだったらRT1つで、ろいやさんを世界に見つけさせられるのに。
私の1万のコメントよりも、ジャスティンビーバーのひとつのRT。
これが世界の仕組みだ。

ああ、私がジャスティンビーバーだったら良かったのに。でもそんなことは無いから。
莫大な財産も持っていないし、フォロワーの多いインフルエンサーでも無い。
世界の小さなひとつだけど、私は私の全てをかけてろいやさんを応援していきたい。

なにをやっても、いつまででも応援しているから、ろいやさんは精一杯好きなことをのびのびとして欲しいと思う。

認知だとか、仲良くなりたいとか、リクエストを歌って欲しいとか、そんなたいそうな事は望んでいない。でも、たまにでいいから、あなたに助けられ、支えられ、微力ながら応援している人がここに居ることを思い出して欲しい。

貴方が歌うことを楽しんで、のびのびと生きていてくれたら私はそれで充分だから。
ずっとずっと大好きだ。


最後に、今日(2021/10/15)投稿された曲のリンクを貼って閉めたいと思う。
世界よ、ろいやa.k.aロー生ライトを見つけてくれ。

https://nico.ms/sm39481414

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?