見出し画像

今の仕事辞めようかなって思ってるママへ lov.1

私は、2020年の年末に
身体を壊した理由で
会社員を辞めることになった。

辞めて今年で1年。

辞めてからの1年間を振り返ると
無料説明会や、セミナー。
養成講座に通信講座。
いろんな会社のHPを除いては
(広告から飛んで)
無料です!だの(説明会が)
キャンペーンで受講料無料になります!だの(成績優秀者のみ)
給付金で半額になります!だの(条件付)
そんな言葉にホイホイ乗って
結構一年間で50万は軽く飛んだ。。。

10年そこら会社員をやっていても辞めてしまえば何もない。
肩書きも、資格も、健康も、補償も、仲間からの信用も人脈も。

社会人としての私としてのつながりがただの主婦になってしまったもんやから

次の職探さんと。。。。。思って色々探してみたけど

1年探して、勉強して、資格取ったところでお金だけ減って(自己投資)

職は見つからなかった。

「年収1000万稼ぐには」
主婦「月5万」ネットで稼ぐ!
そんな本も何冊か読んで

人気YouTuberやネット会のインフルエンサーの動画やブログを日々検索して情報収集してみても

結局何もならんかってん。

ただ、ネットにある情報と、テレビで流れる情報と
新聞や記者がどういう傾向で文章書いとるのかとか。。。。
そういう傾向が知れたっていうのはとても良かったけども

結局大事なのは、人と人のつながりで
私一人がなんかしようと思っても何もできひんてことを
身を持って知った一年やった。

それだけでもすごい進歩やんね。(って言ってくれるのは実母だけ)

「まだ若いんやけん」って言われるけど
「あなたよりは」ってだけで
時間は一刻一刻過ぎとるけん。。。。。

一日一日を大事に生きたらいいやないかなって思うとるよ。

今は目の前に小さい子がおって
その子のママっていう大事なお仕事を24時間営業でしとるんやもん

そんで眠い目を擦りながら仕事にも行くってなったら
ほんとに身が持たん。

新しいところ?
子育てに理解があるところ?
短時間で勤務できるところ?

そういうのは、探してもない。

今職場に行って、同僚からの冷ややかな眼差しとか何とか
日々感じることもあるかも知れんけど

その目は別に子供がいるからって思ってるあなたの心のフィルターが
それを拾っているのであって(実際に口に出していう人もいるけど)

何か怒るの口実にうまく利用してくる相手が悪いのであって

あなたは何も悪くない
だって子供1人産んどるんよ。

それ以上のことってないと思う。

だから目の前の口が達者な上司や旦那や姑や友人には
ニコッとしてその場を去って

帰って子供の名前を読んでぎゅっとして大好きだよって
何回も何回も言い続ければ
そのうち大きくなる。

今はそれを信じて目の前にあることをやるしかない。

頑張ろう、かあちゃん

つづく>>>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?