見出し画像

【過食症を乗り越えて】体重変動に慣れる。週ごとの平均体重でダイエット。

ダイエットをする時に鍵となる項目の一つとして「モチベーションの維持」が挙げられると思います。そして、そのためにはダイエット結果の追い方が大切なのではないかなと思うので、今日はそのことについて少しだけ書きます☘

私自身ダイエットを始めてから10日が経過しました。

モチベーションを維持するためにしていることの一つとして、「週の平均体重を追っていく」というものがあります。これはダイエットが上手くいっているのかいないのかをより正確に把握するために行っていることでもあります。

体重は毎日変動しますよね。前日の夜遅くに食べたり、睡眠時間がいつもより多かったり少なかったり、そんな少しのことが次の日の体重に影響します。ダイエットをしていない人なら、0.5〜1kgくらいなら体重が増えていようと気にならないかもしれませんが、日々体重測定をしている方の中には少しの増量にも結構ショックを受けてしまう方もいるのではないでしょうか。私もその一人です。(笑)

そんな方には、毎日体重を測って、週ごとに結果を追っていくことをおすすめします☘そうすることで、体重が少し増えた日があったとしても、次の日やその次の日に元に戻せば大丈夫だという安心感があるので、モチベーションを保つことができます。

ちなみに、まだ始めて10日しか経っていない私自身のダイエットについては、こんな感じです。

スタート時60.7kg。
目標:週0.5kgの減量で年末までに55kgまで戻す。

8月
16日〜22日 平均体重:60.1kg
23日〜29日 目標平均体重:59.6kg

今朝の体重は59.2kgでした(やったー!)が、2日前に60.4kgまでぐっと増えたこともあり、平均体重はどうなるかわかりません。

2日前にぐっと増えた時には少しショックを受けましたが、これがそのまま結果になるわけではないので、次の日は少し多めに有酸素運動をしたり、夜あまり遅くに食べすぎないように気をつけることができました。週の平均を見ていくダイエットのほうが、ゆるっと気長に続けられる気がして私は好きです😌

ダイエット中は色んなことにいつも以上に敏感になっているので、なるべくその日の気分に影響しない記録の仕方や結果の追い方を取り入れていくのも大切なのではないかと思います。

私が個人的に好きな方法をシェアさせて頂いただけですので、すべての方に有効かどうかはわかりませんが、もしよければ使ってみてください😊


それではみなさん、今日も良い一日をお過ごしください✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?