見出し画像

反省するから前を向くことができるのだ。

寒い中にも春を感じる暖かな日が混じり、やっと冬の終わりが見えてきましたね✾
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事では、精神状態が安定せずに、感情に身を任せた行動を取ってしまったことで、彼を傷つけてしまったことについて書きましたが、猛省し、それ以降は自分の発言や行動について、考えることが増えました。

↓前回の記事はこちらです。

また、常に自分の気持ちや状況ばかりに集中していた思考を、相手へ向けることが少しずつできるようになりました。

前までは、仕事が忙しくてストレスが溜まっていたり、理由もなく悲しい気分になると、すぐにそれを彼に話し、感情をぶつけてしまうことが多かったのですが、今は、自分の中で処理できることは処理しようという考えに変わりました。理由は、彼も彼で色々あるだろうし、私には言わないだけで、悲しい気分の日かもしれないということを、考えるようになったからです。

自分のことだけを考えていると、自分の中の悲しみに思考が集中してしまい、それが精神状態の不安定さに繋がっていましたが、相手のことに意識を向けることで、自分の精神状態も安定してきたことは意外な発見でした。

うつ状態から抜け出し、その後もしばらくは自分の頭の中で繰り広げられるマイナスな思考に苦しんでいましたが、やっとそこからも一歩前進できそうな気がしています。

彼を傷つけたくないし、彼からも頼られる人になりたいという思いが、私を少しだけ強くしてくれました。

これからも日々前向きに成長していけるように頑張りたいと思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?