見出し画像

なんだか今日はだめな日だ。(と思っていたのですが、noteに助けられました。)

昨日で仕事が一段落し、今日から夏休みです。気が抜けたのか何なのか、悲しい気分に襲われています。昨日はとっても変な夢を見ました。(笑)

数日前にある人から言われた言葉がショックだったこともあるのかもしれません。ごめんねと言ってくれましたが、気持ちの切り替えはうまくできないこともあるのです。

昨日の夜によく寝られなかったというのも大きいのでしょうか。なかなかどうしていいのかわからず、朝から涙です。ジムにとりあえず行きましたが、力が入らず、涙も出てくるし、いつもより短い時間しか運動できませんでした。以前と比べると上げられる重量も落ちてきていて、なんだかだめな人間のような気持ちになってきました。

今日は誰とも話したくないそんな気分なので、noteに吐き出して気持ちの整理を試みています。

普段職場では常に笑顔で生徒様とお話し、楽しいレッスンができるように心がけています。気を張っている時間が長いので、疲れが出ると、このように気分が極端に落ち込んでしまうことがあるのです。

仕事は本当に大好きなのですが、メンタルクリニックの先生にも言われたように「どれだけ好きな仕事でも、ストレスになることはある」んでしょうね。

でもね、私、本当に今の仕事が好きです。子どもたちはみんなかわいいし、レッスンも一生懸命受けてくれます。子どもなのでやる気が出なかったり、少しいたずらしたり、宿題を忘れてきたり、そんなことはもちろんありますけどね。でも、いいんです。だって、まだ子どもだから。もちろん、必要であればその場で注意はします。学校とは違いますが、英会話スクールも教育の場ではありますので、やるべきことをきちんとするということを教えていくことも大切なのではないかなと思っています。でも、注意しながら、心の中では「まあそんなこともあるよね。」「かわいいなあ、もう。」くらいに思っています。(笑)子どもたちの無邪気な笑顔と、ひたむきにレッスンに取り組む姿を愛おしく感じます。

大人の生徒様も良い方ばかりで、レッスンをさせていただけることにいつも喜びを感じます。忙しい方が多いので、宿題をする時間をとるのが難しい方もいらっしゃいますけどね。(笑)高校生も話していて楽しいです。みんな部活や勉強で忙しく、夜のレッスンをする頃には常にお疲れモードです。"How are you?"と聞くと、"I'm tired."か"I'm sleepy."が90%の確率で返ってきます。(笑)もうこれが何週も続くと、"Why are you guys always so tired?!You are still so young!😂"と突っ込んでしまうわけです。でも、気持ちはわかります。高校生って忙しいですよね。いつも重いかばん抱えて通学しなくてはいけないですし。家に帰っても宿題やテスト勉強に追われる日々。これが大人になれば良い思い出になりますが、本人たちは本当に大変でしょう。頑張れ、みんな!


さて、好きな仕事のことを話していたら、なんだか悲しい気持ちが薄まってきました。

今日から一週間はお休みなので、ゆっくりしようと思います☘少し休んで落ち着いたら、悲しい気持ちもどこかに行ってくれるでしょう。

東野圭吾の本を同僚の先生が貸してくださったので、休みのうちにそれを読む予定です。あとは、昔一緒に働いていた先生がご結婚されたので、お祝いも渡す予定です😊それから、彼のお誕生日もお祝いする予定です。猫が好きなので、猫のバースデーカードを東急ハンズで買いました。カナダに行くまでの計画ももう少し細かく練りたいです。好きな仕事を辞めるというのは覚悟がいりますね。でも、将来もっと好きになれる仕事に出会うかもしれないし、そこはポジティブな姿勢を忘れずにいたいです。私にできるかな。


やりたいことは色々ありますが、もし全部できなかったとしても自分を責めないようにしようと思います。ちゃんと休むことの方が大事なのです。きっと。

私も休みのうちは色んなことをできる限り適当にゆるっといきます。みなさんもできる限りゆるっといきましょう。自分を甘やかし過ぎなほど甘やかしましょう。友達とか、家族とか、自分の周りにいる支えてくれる人たちには思いきって甘えてしまいましょう。別に全部を一人で頑張らなくてもいいんです。洗濯物が少しくらい溜まっても、洗い物が溜まっても、部屋が汚くても、別に悪いことをしているわけではないのです。だから、いいんです。


みなさんの心がゆっくり休めますように☘



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?