見出し画像

HP ENVY x360 15icnch PC購入した訳

先日やっと給付金が入金された。うちは3人家族なので30万円入金があった。大きな買い物としてはまず 寝室用のクーラーがだいぶ古くなっていて使っていなかったので、新しく買い替えることにした。(約9万)

もう一つは子供の教育用にipadを購入しようかと思っていろいろ調べていた。職場で購入したので試してみたがペンでの操作はすごく楽しい感じがする。しかしipadでペンを込みで考えると約10万円になってしまう。現状家にはipad airが2台ある。4年、5年使っているが、ブラウジングやアプリを使う分には何も問題ない。これがくっそ遅いWINDOWSタブレットとかであれば買い替えようという気になるのですが、良いのか悪いのかipad airは壊れる気配がまったくない。ということでいろいろ見ていたのですが、気になるパソコンの情報があった。

日本HPのenvy x360という機種だ。この機種はとても変わっていて、画面がくるっと回転し、タブレットモードになったりするのがとても面白い。またこの機種はタッチパネルになっていてペンが使えるのだ。

以前に子供にPCでお絵かきさせようと思ってペンタブを購入した。しかしペンタブは画面を見ながら手元のタブレットを動かすのですが、それはこどもには難しいのだ。やっぱり画面にそのままかけるほうが良いのだ。その後いわゆる液タブなどを買おうかとも思ったのですが、使わなかったらもったいないなぁと思い購入にはいたらなかった。(液タブは3万くらいから)

そんな経緯があったので、10万円でペンが使えるパソコンはとても魅力的にうつったのだ。

主なスペックはこちらのような感じである。

購入したPCのスペックについて
AMD Ryzen™ 7 4700Uプロセッサー
16GB
AMD Radeon™ グラフィックス
15.6インチ・フルHDブライトビュー・IPSタッチディスプレイ
(1920×1080 / 最大1677万色)
512GB SSD(PCIe NVMe M.2)
約 2.0kg
最大約 17 時間

これが面白いことに公式ページだと公式(129800円)
だったのですが、価格COM経由(税抜き98000円)で買うと
3万円も違うのである。
なんかこれを見つけたときに3万円得したような気分になってしまったのである。

ちなみにこのモデルは2020年モデルで、旧機種も併売されています。
旧機種はCPUが AMD Ryzen 7 3700U (2.30-4.00/2)なのですが
税抜き84000円です。(差額が14000円です)

CINEBENCHというベンチマークソフトで
4700U  2585
3700U 1515
とかなりの性能差があるようなのである。

これが2万、3万と差があるようであれば、迷うところであるが、1万5千円で
性能が倍近いのであれば、迷わず新型を選ぶことにしました。

10万円でノート的には満点に近い性能を得られるというのも
このPCを選んだポイントです。

13インチか15インチか
このENVY x360という機種ですが、内容はほとんど変わらず画面サイズが2種類あります。
ここも迷ったポイントです。(価格差は4000円くらいなので誤差)

サイズの違い以外に下記のような違いがあります。

13インチ
軽い 1.4kg
画面が小さい
HDMIなし
持ち運びに有利

15インチ
重い 2kg
画面が大きい
HDMIあり
持ち運びずらい
 
こどもとお絵かきに使いたいという用途があったので大きい画面がよいなと
また動画サービスなど見るときにも大きいほうがよいかなと考えました。

持ち運びは頻繁にするわけではないので大きいサイズにすることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?