小学生向けPCでCG制作入門(案)

twitter上で面白いプログラムを教えてもらったので、子供向けの使用案を考えてみました。



コンピュータの中で自分の好きな形を作ることを学ぶ

用意するもの

NANOBLOCK もしくはダイソー、セリアなどに売っているブロック

PC マウス

概要

1.BLOCKを見本通りに作る。

2.実際に作ったブロックをPC上に再現してみよう。

MAGICAVOXELを使用する。

MAGICA VOXELの使用

パレットサイズ変更の仕方

使用の準備(FULL選択  DELにてキャンバスの削除)

キューブの動かし方

左側ツールの説明(ATTACH DELETE PAINT)

色の変更の仕方

キャプチャ


もしくははじめに見本モデルを作っておいて、色を変えて 自分の好きな電車にカスタマイズするなんてのも面白そう。

フルカラー3Dプリンタまであったら それが実際に印刷されたらめっちゃ楽しいでしょうね。

このへんを使えるようになったら、さらにもっとすごいのができるよってことでFUSION360への誘導が望ましいか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?