見出し画像

もったいない敗戦 オーバータイムに屈す

21年2月20日GAME1 岐阜スゥープス97-101鹿児島レブナイズ

前節、首位の岩手を追い詰めながらモノにできず、連敗を喫して岐阜に戻ってきたスゥープス。今節対戦する鹿児島レブナイズは、アウェイ戦で2連勝している相手ということもあり、また今季初めてホームでの有観客試合でもあり、ぜひとも勝利を収めたいところだった。

しかし第4Q開始時には70-60と優位な状況でありながら、「守りに入ってはいけないと思い過ぎて、逆に早くシュートを打ってしまった」(田中聡HC)と、追い上げられてもリズムを取り戻すことができず、さらにミスも重なったことで、残り5分を切ったところで逆転を許してしまった。

前節の岩手戦のGAME1も終盤までリードしながら痛い逆転負けを喫したスゥープス。84-87の残り4.8秒でタイムアウトを取り、最後の攻撃に希望を託した。

画像1

田中HCがデザインした攻撃は、この日3ポイントシュートの確率が60%と好調だったワース・スミスか、もしくはホームの岩手戦で逆転のブザービーターを決めた田中昌寛。しかし、右に開いたキャプテン園田大祐にボールが回ってきた。「直前に交代で入ったので、ボールをもらったら打つと決めていた。変な迷いもなくいつもの練習どおりに打てた」とキャプテンの園田。この3ポイントをしっかり決め切ってスゥープスは同点に追いついた。

それでも「延長戦で自分たちのバスケットが貫けなかった」(園田)と、今季初の有観客試合で勝利を届けられなかったスゥープス。目標の勝率5割を達成するためにはGAME2での立て直しが重要になる。

岐阜スゥープスチアリーダーズ

画像2

Yuuka
--今季初めてお客さんを前にしてのパフォーマンスでしたが?
久しぶり過ぎて緊張しました。観客の声がないので、少しさみしい感じもあったんですけど、会場の一体感は何も変わらなかったですし、懐かしい感じがしました。
--今後はどんなパフォーマンスをしたい?
何か変化を起こしたいですけど、いつも通り何も変わらずもっと会場を盛り上げて、スゥープスもそうだし、岐阜も盛り上げていきたいと思います。
Miku
--初めてスゥープスブースターの前でパフォーマンスをした感想は?
すごくお客さんの根気を感じて、メガホンの音とかにすごく痺れました。
--今後はどんなパフォーマンスをしたい?
とりあえず明日は、今日の倍以上のパワーでもっともっと盛り上げられるように、自分のパフォーマンスを磨いて、岐阜スゥープスの力になれるように頑張りたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?