最高 サンガスタジアム!


こんばんは。

8/2(日) J2第9節 京都サンガ 対 FC町田ゼルビアを観戦してきました。2020シーズン初のスタジアム観戦となったこの試合、会場は

サンガスタジアム by KYOCERA

今年の1月にオープンしたばかりの専用スタジアム。感想を残しておこうと思います。

まず初めに、サンガスタジアムの素晴らしいと思った点を書き出してみます。

•亀岡駅から徒歩3分

•外観がオシャレ

•スタジアム内前列まで張り出した屋根  

•物産展、大河ドラマ館等サッカー以外でも楽しめるコンテンツがある


それでは一つずつ見ていきましょう。

試合開始3時間ほど前にスタジアム近くに到着!駐車場は、イオン亀岡店近くの’Boo Boo PARK’という駐車場に止めました。料金は24時間で400円。安いですね。時間が早く、スタジアム入場者数の制限もあるため比較的余裕がありました。ただ、スタジアム周辺の駐車場は限られているように感じたため、車で来ることはあまりオススメしません。しかし心配はいりません。

JR亀岡駅から徒歩3分!

集客において公共交通機関からのアクセスは非常に大切です。いくらチームが強くても、駅からスタジアムまでのアクセスが悪ければよほどのサッカー好きでない限り見に行く気にはなりません。(個人的には歩くことが好で、スタジアムまでの道のりはワクワクしますが...)

しかし、サンガスタジアムは亀岡駅から徒歩3分、京都駅からでも2,30分程なのでアウェイサポーターにとっても優しいですね。

外観がオシャレ

和風なイメージで、まさに京都のスタジアムという感じです。試合後のライトアップされたスタジアムもいい感じでした。

画像2

画像1

•スタジアム内大きく張り出した屋根

試合中の急な雨でもサンガスタジアムの場合は問題無しです。サンガスタジアムでは、写真のように大きく張り出した屋根が完備されてます。よほど前の座席でない限り雨に濡れる心配はないでしょう。

画像3

•サッカー以外でも楽しめるコンテンツ多数

物産展で京都の特産品を購入したり、大河ドラマ館(有料)で楽しむことも可能です。また、フードコートも充実していました。

↓ 物産展

画像4

↓大河ドラマ館

画像5

↓肉吸いと卵かけご飯

画像6

↓ マンゴーのサンドウィッチ

画像7

このように周辺施設も充実しており、試合までの時間潰しに困ることはありません。また、試合のない日に訪れても楽しいかもしれません。

ピッチの見やすさは言うまでもなく抜群でした。

日本にはまだ数少ない専用スタジアム

このスタジアムが満員になれば、よりJリーグが盛り上がると思います。他チームのサポーターは羨ましいと思うでしょうね!

試合の方は京都サンガが1-0で勝利しました。

また行きます!

サッカー(特にJリーグ )が好きすぎて毎週スタジアムで観戦しています。 スタジアムの雰囲気や気になった応援、注目選手などの情報を提供していきたいと思います。