見出し画像

身内の感想です‥‥

広告やCMでよく見かける「90数%の人が満足」という表現。
この表現を見ると、「満足」に「まあ満足」とか「やや満足」も足して出しているんじゃないかと考えてしまったりします。
これ、真ん中の選択肢を置かないとどちらともいえない場合に少し満足側に答えが寄ってくる傾向が出たりすることから。

先日、おつまみにいいかなと買ったお菓子。
「ワイン好きの86%が美味しいと答えた」となっている。
ほんとかなあ… 誰が美味しいと言っているんだろう、と思ってよく見ると…

「社内20~64歳のワイン好きのユーザー n=58」 と一番下に書かれていた。
10代はお酒飲んじゃいけないし、65歳だと再雇用期間も終わっているからいないので自然この年代の幅になるんだろうな。それでもって手軽に社員のデータを集めて使った模様。
満足度や評価の取り方と伝え方、隠したり大きく盛っちゃいけないけど、少し甘く出そうなサンプル(対象者)。
通販では「個人の感想です」って但し書きがあるけどこれは「身内の感想」ですね。
と思いつつ正直に書いてあるので、くすっと笑ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?