見出し画像

深海魚になりたい《エッセイ》

デメニギス。深海に生息する魚。
頭がスケルトンで捕食以外は、積極的に動く事はしないらしい。

どうして深海魚なのか。
周りの声や色んなしがらみから解放されて、静かな深海を漂っていたいから。

そう思うのには、私の幼少期から父親に言われ続けていた一言が関係する。
私は昔から『何を考えているか分からない』そう言われていた。
子供ながらに傷付いてきた。

けれど大人になってから気付いた事。
人が何考えてるかなんて、当人しか分からないんじゃない?
他人に分かる単純な頭なら、私は要らない。

そう開き直りも出来た。
けれど、時々思い出す父の言葉。
私の頭がスケルトンだったら、もう少し関係性は変わっていたのかな…。

私は思った事(傷付いた、辛い、悲しい)を中々口に出せない。
溜め込むタイプだ。
そして爆発してしまう。泣きたい時ですら、我慢をして無理に笑う。
そんな癖がついてしまった。

私の頭がスケルトンだったら、もっと周りに理解される人間になれたのかな。
なんて、そんな無理な話。

だから、頭がスケルトンの深海魚デメニギスになりたい。静かに深海の薄暗い空間で、思考に耽っていたい。

私には人間という生き方は向いてない、そう感じる。

そんな事を考えたり、相変わらずの昼夜逆転生活で、昨夜は一睡も出来ずに今これを書いている。
生活リズムを戻したいし、昼間の光を浴びたい。

海の中でなくとも、今の私は深海魚みたいだ。
いっそずっとこのまま、気付いたら深海に棲みついていたい…。
雑音や雑念の現実に、少し疲れたのかも。
全然前に進めない自分を脱ぎ捨てたい。

そんな情けない私は、また好きな小説と絵本に救いを求める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?