見出し画像

【2022.09.03 炎色反応でキャンプファイヤー】

土砂降りの中、続々と皆さん集まって参りました。
本日は炎色反応の大実験!

様々な薬品や怪しげな手作り実験器具を次々と体育館に並べる中田先生。
公民館が炎に包まれるのでは、と不安いっぱいな表情で見つめる久斗山地区公民館長。
期待と不安の入り混じる大自然の科学教室、スタート!

開始前は不安顔の公民館長でしたが、実験が始まるとベストポジションGet!!

さて、炎色反応の解説をしている中田先生ですが、土砂降りの雨音で何言っているかちっとも聞こえません!マスクが憎い。
フィーリングで伝わると信じて進みます。

まずは折り紙の実験。さて、折り紙のなかで、燃やすとひとつだけ違う色の炎が出るものがあります。それは何色でしょう?是非皆さんも家の折り紙を燃やしてみて下さい!(大人と一緒にね。)

途中で雨もあがり、今回は浜坂の下雅意自転車屋さんのご協力により、素敵な自転車タイヤ五輪を用意したので、久斗山オリンピック点火式!カラフルな炎に包まれるタイヤ。

みんなでフウフウ言いながら、線香花火を作ったり、

線香花火作りは甘くない!!

砂糖のヘビ花火に驚いたり、虹色のキャンプファイヤーなどなど、

虹色キャンプファイヤー!
カラフルトーチ!

これでもかと火遊びを楽しんだ一日になりました。こりゃ、今晩は全員オネショだな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?