見出し画像

売る気はあるのか、中日ドラゴンズ

ファンになれば、グッズなどで買い支えたいと思うのは当然の事だろう。選手の年俸にもかかわるのだからなおさらだ。人込みが苦手でナゴヤドームに足を運べない私も何度もオンラインショップは覗いている。ところがドラゴンズのグッズ展開には致命的な欠点があり、覗いては自分の感性に合うものがなかなか見つからない上凄まじいセンスに頭を抱えている。

主な問題はこれだ

・アイデアを商品にするときのセンスの欠如

最近『ドラゴンズ坊や』を選手の似顔絵と融合させるアイデアのグッズを出すようになったのだが、グッズ展開がまずい。まず以下のアイテムを見ていただきたい。

【受注生産】似顔絵坊やTシャツ アベ坊や 中日ドラゴンズオンラインショップ #ドラゴンズオンラインショップ https://dragonsshop.info/shopdetail/000000005577/

Tシャツの前全面にドカーンとプリントされた坊やのデザインは普段使いとは程遠いものだ。散々ファンからも(それこそ月刊ドラゴンズという公式のものでも意見が出るほど)普段使いできるグッズが欲しいと要望されているにもかかわらず、だ。たとえば胸の位置に小さめにつけるなどやりようはいろいろある。だがドラゴンズの記念ものやこういったコンセプトのTシャツはどれも前面をフルに使ったキャラクターTシャツに近いものだ。カラーリングも色やクセが強いものが多く、普段使いには向かずパジャマなどにしている人が多いようだ。

・売る気の感じられない商品画像

まずは以下の商品画像を見ていただきたい。

【受注生産】2Lフォトフレームセット 中日ドラゴンズオンラインショップ #ドラゴンズオンラインショップ https://dragonsshop.info/shopdetail/000000005467/

【受注生産】大野投手平成ラスト勝利記念フェイスタオル 中日ドラゴンズオンラインショップ #ドラゴンズオンラインショップ https://dragonsshop.info/shopdetail/000000005553/

まず上のフォトフレームの商品画像、気になったのはあとの二枚だ。明らかに床のような材質の場所で撮っているように思える。商品を床に見えるような場所に置いて見本写真を撮るその神経が私にはわからない。そして下のタオルの写真、アイロンをかけるくらいすれば少しはマシに撮れるだろうに。個人の販売サイトでももう少しマシな写真を使うのではなかろうか。売りたいのなら欲しいと思わせる大事な要素である写真をおざなりにしてはいけない。

・選手のラインナップが少なすぎる

オールプレイヤーズを除けば、選手のラインナップはほぼ平田、大島、京田、ビシエド、松坂、根尾、ドアラでそれ以外のラインナップが極端に少ない。選手はグッズの売り上げが年俸に影響する。好きな選手ができ、応援したいと思った時、真っ先にその選手のグッズを買おうと思うだろう。しかしそのラインナップが極端に少ない。いくらナゴヤドームのショップが狭いとはいえ、オンラインショップですらそのラインナップの少なさは変わらない。欲しいと思ったものが好きな選手のグッズを展開されていなかったときの絶望を何度も味わっている。オタク界隈で散々慣れていたはずだったが、あまりの少なさ、そして他球団のショップを見た時にその展開の多さに悔し涙を流している。

・正気か?転売層を生むオールプレイヤーズ全70種ガチャ

ナゴヤドームにはガチャガチャが設置されている。いろいろなグッズがある中でもっともドラゴンズの商売下手を感じたのがオールプレイヤーズガチャだ。当然ガチャガチャなので狙ったものを引く確率は少ないが、その確率が70分の1というだけでばかげている。そしてそこで狙ったものではないが人気選手を引いた場合、フリマサイトに多数出品しているのを見かけるのだ。定価500円のガチャガチャが十倍の値段で取引されているのを見ると、「このぶんドラゴンズが稼げたはずなのに」と私は思ってしまうのだ。あまり人気ではない選手の在庫を出さない為なのだろうが、この定価を数百円値上げしてでも選手を選択できるようにすれば、もう少し公式にお金が入ると思うのだが……。

グッズ自体のセンスの無さはもう有名であるしいろいろなところで沢山言われているので割愛するが、全体的にドラゴンズは商売が下手な上、選手の価値をわかっていない。選手のプロモーションが絶望的に下手なのだ。上手に選手を売れる球団であれば、落合監督が人が入らないからと解任されることはなかったかもしれない。もっとも、そうなると解任理由が別のものになっただけかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?