ごみを極力出さないお話。

こんばんは。あきゃこです。


うち、恐らくは一般の家庭よりゴミを出す量が少ないと思うのです。

頻度としては、下記の感じかな。

燃えるゴミ:2週間に1回

ビニール類:2週間に1回

燃えないゴミ:グラスが割れた場合など、何か起きたときでないと出ない

ダンボール、ミックスペーパー、ペットボトル:ここ1年で出したことない

空き缶類:一度も出したことがない


じゃあ、どうしてるのか、というお話。

どうしてるのかといいますとですね。。。


生ゴミ・コーヒーのかす

電気生ゴミ処理機(乾燥式)に投入し、乾燥させて嵩を小さくしてしまう!

その上で、腐葉土と生ゴミとコーヒーのかすと米ぬかと僅かなお水を入れて、密閉容器で発酵させる!

そして時々混ぜてあげて、3ヶ月もたてば栄養たっぷりの堆肥の出来上がりです。

以前は密閉式とかでやっていましたが、あっという間に容器が一杯になってしまい、別途保管してもウジがわいたりで大変でした。

この方法が一番、虫もわかないし清潔かなと。

それらは花壇や家庭菜園で利用してもいいし、最近では使い切れない堆肥を引き取って、農園などで活用してくれる自治体も増えているみたいです。

自治体によっては、お野菜までくれるところもあるみたいなので、お住まいの自治体のページを確認してみてください。

食材通販サイトの「らでぃっしゅぼーや」でも、乾燥生ゴミを引き取ってくれるみたいですよ。


ダンボール・ミックスペーパー

イトーヨーカドーの自動回収機に持っていけば、ナナコポイントが貰えます。

設置店舗は限られますので、最寄りの店舗で扱っているかをご確認ください。

また、店舗によってはミックスペーパーのみでダンボールを引き取っていなかったりもしますので、店頭でご確認をお願いいたします。

一部ホームセンターでも古紙を持っていけば割引券をくれるところもあるようです。

業者に買い取ってもらう手もありますが、100キロ以上だったり手数料取られたりしますので、一般家庭では厳しいです。


ペットボトル

ダンボール・ミックスペーパー同様、イトーヨーカドーの自動回収機でナナコポイントと交換できます。

こちらはダンボールより取り扱っている店舗が多い印象です。


空き缶類

アルミ缶は業者に持っていって引き取ってもらっています。

時価なので、貰える金額は毎回違いますが、割と高く買い取ってくれる印象です。

スチール缶は・・・うちだと出る量も少ないし、買取価格もアルミより安いので、普通にスーパーのリサイクルに入れてますね。


古着類

衣類の状況により異なります。

まだ着れるものでブランド物の場合は相応の古着店で査定をお願いします。

それなりのお値段で買い取ってくれます。

まだ着れるものでノーブランドの場合は、モードオフなど、一般の古着店に持っていきます。

買取価格は期待しないほうが良いです。

ヨレヨレ、色落ちなど、もう着れないものは、H&Mに持っていきます。

レジ袋いっぱいで3000円以上で使える500円割引券を貰えます。


牛乳パック

自治体によってはトイレットペーパーと交換してくれるところがあるみたいです。お住まいの自治体でご確認を。

また、一部のイオンでポイントに交換できたりもするみたいですね。


発泡スチロールトレイ

これ、未だに悩んでいるところです。

今の所、スーパーのリサイクルボックスに入れているだけなのですが、なんかいい方法ないですかね?

工芸品っぽくリメイクできるんじゃないかと思っているのですが。

で、メルカリあたりに売るw


まあ、こんな感じでポイントや現金、物品とかに交換しています。

闇雲に捨てるのではなく、上手にやれば節約にも繋がりますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?