見出し画像

ある未解決事件の話

前回の投稿の子記事に当たります。
既に時効を迎えたある未解決事件について触れます。

一部、グロテスクな内容が含まれます
苦手な方はご覧にならないようお願い致します。



















【※この記事のテキストは全て転載禁止でお願い致します】

数年前のある日、YouTubeで未解決事件を紹介するまとめ動画が目に留まりました。
おぞましい事件が列挙され、その中の一つに名古屋妊婦切り裂き殺人事件がありました。

事件の内容は、筆舌に尽くし難い凄惨なものでした。
犯行現場は名古屋市内のアパートの一室。
被害者である妊婦の下腹部が切り裂かれ、赤ん坊を取り出した上、子宮に受話器とミッキーマウスのキーホルダーが詰め込まれていたとのことです。


動画を観終え、ふいに昔の出来事を思い出しました。

とあるゲーム雑誌の過去のバックナンバーを収集していた身内がいました。
その雑誌の読者投稿ページを開き、「これ怖い」と言って、私にある読者からの投稿を見せてきました。
(なぜ怖いものをわざわざ見せたがるのだろうと煩わしく感じつつ)見ると、確か「妊婦の腹に電話機とクマのぬいぐるみを詰めてぇな」と書かれていました。当時の私は口脇白く記憶も朧気ですが、それに対して編集者からの回答は「あなた怖いです」だったと思います。
雑誌名は、SSR級誤植の金字塔を打ち立てた、あの『ゲーメスト』でした。


月日は流れ、大人になってその事をすっかり忘れた頃、何件か時効を迎えた殺人事件の記事を、これといった目的もなく眺めていました。未解決事件に限らず、判例集や死刑判決が下された事件について好奇心から調べていた時期でした。
その中で前述の事件の記事を読み、あの気味の悪い投稿を思い出しました。
事件が起きたのは1988年、ゲーメストは1986年から1999年まで発行とあり、果たしてどちらが先だったのだろうかと時系列が気になり始めました。
仮に事件より投稿のが後なら、極めて不謹慎でハガキが採用されるとは思えませんし、編集者の回答もやや不適切とも受け取れます。
逆に投稿のが先なら、事件後に投稿内容を覚えていた編集者や読者から通報があってもおかしくありません。

偶々知り合いにゲーメストの元編集者がいたので、その方にそれとなく尋ねて返信を頂きました。
「当時そういった問い合わせはなかった。良くないことだけど事件後にふざけて送ってきただけでは」とのことでした。
その時は「それもそうですね」とあっさり引き下がったものの、昨年あるごめとりいの未解決事件1時間超LIVE SPを観たことで、再び記憶がムクムクと蘇りました。
とはいえ、今となっては自分の記憶違いだった可能性も高いです。

ご遺族のことを考えると無作法で、書くにあたり躊躇いましたが、もしも当時のことを覚えている方がいらしたら、コメントなどで情報を頂けますと幸いです。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?