見出し画像

(舞台ぼっちの感想です)舞台エリクサー

「この世は舞台、人はみな役者」

ウィリアム・シェイクスピアは言いました。


ファミチキは40%増量中であっても、キンキンの室内でも、灼熱の路上でも220円(税込み)である。


大きい声では言えないけど暑い日にサウナ行く人はMだと思う。まあ行くんですけど。




先月小樽に行ってきました。
北海道の小樽です。帰省ってやつです。

冬の北海道は寒く、夏はThe避暑地だったのは今は昔。

8月は30℃超えてるし、親戚の家は扇風機だけでもはや熱風機。

昔のつくりの家はエアコンが無いところも多いそうな。これがテレビで見聞きする室内熱中症ってやつですか。 




「あなたが落としたのは和食ですか?洋食ですか?それとも海鮮丼ですか?」

舞台は変わり、札幌のホテルでの一幕。
その3択なら海鮮丼一択でしょ。
北海道のモーニングなら迷わず選択。



札幌競馬場にも行ってきました。
急な通り雨が降る中、耳がダンボで聞こえてしまった。

A「ピクニックに来たような人たちにとってこの雨はしんどい」

B「カメラのカッパはあるけどわたしのカッパはない」

カメラを携えた2人組のライブ感のある会話。
札幌競馬場って観客が入れる所も芝があって敷物が敷けたり、イスも置ける。
 
他の競馬場だと警備の人に注意されるような行為。そこを「ピクニック」と表現してて感心していました。

これは現地の入場者うん千うん万人の中から抽選で6名だけいただけるゼッケン

実際に着用し1着になった馬のゼッケン


そろそろタイトル通り舞台ぼっちの感想を話をしたいと思います。タイトル通り。


導入が回り道しがちです。
(読者を濾していくスタイル)

エリクサーってRPG「ファイナルファンタジー」シリーズのアイテム。


これの特性と舞台に似てるなぁと思ったのがきっかけで今回記事にしました。

ラストエリクサー症候群とは、ゲームにおいて希少な消費アイテムを温存したまま使わずにクリアしてしまうプレイスタイルを指す俗語。


要するに舞台もエリクサーも1回目に至るまでの心理的ハードルが高い。

その点、初日公演限定で配信にて690円で販売していたことがハードルを下げるのに一役買っていたと思います。


舞台ならではのしぐさ。


例えば喜多ちゃんがリョウさんを写真撮るのに連射していた場面。


実際だとスマホの連射機能はあってワンタップで十分。

ただそれだと「たくさん撮っている」というのが伝わらない。だから、何度も画面をタップするジェスチャーで表現している。

ぼっち〜ずは後藤ひとりの世界を表している。

話している人以外も舞台上の人間はそれぞれ動き、生きている。


引き込まれたと思ったら観客を巻き込むメタな発言にハッとしたり、動く装置や導線が綺麗だとか思ってもいい。


舞台での出来事を現実に反映させて考えてもいいし、舞台でのことを現実に還元してもいいのが面白いところだと思う。

一瞬だからこそ光るものが舞台にあると感じました。

一度浴びたら二回目も気になるのが舞台。故に沼。

配信もあるけどこればかりは現地がオススメです。


冒頭でサウナの話をしました。
クソ暑い中サウナに行くのがMなのは半分冗談。行く理由は効能があるから。代謝だったり、食べ物が美味しかったり。


配信がある中わざわざ舞台に足を運ぶのは
「なにかあるぞ」と思うから。


言ってしまえばお金を払って不便を買っているようなもの。


配信で2.5時間を通しで見る人はそう多くないと思う。一時停止ができるから。それは良いところでもあります。


舞台に限らず、「知っている」と「理解している」の間には厚いような、高いような壁があるように感じる。


実際に足を運ばないとファミチキ増量期間中でも所によっては通常サイズなことを知らない。


会場である新宿のTHEATER MILANO-Zaは2023年4月開業の新しいところであること、入場時にペットボトルカバーを配布していたことを知らない。


開演前の集中していない時に照明が当たり続けると疲れること、幅広い客層が足を運んでいたこと、回を重ねるごとに進化していくことを知らない。


当然のように舞台で演奏してるけどこれもすごいこと。


「ギターと孤独と蒼い惑星 」にも違うエリクサーが出てきますが、一つ感想を挙げるなら

半径300mmの体で 必死に鳴いてる
音楽にとっちゃ ココが地球だな


半径300mmのエリクサー(弦)を惑星に例えている。


音楽をやっている人だとイメージつきやすいかと思いますが、音が鳴っている中での聞こえ方と距離がある相手の聞こえ方には差がある。


そこの表現として、括弧書きの注釈付きで
(わたしがきいてる音とあなたがきこえてる音は違うけど)

聞いて、聴けよ

こういうニュアンスを受信しました。
惑星間交流が始まるかもしれない。


最後に質問です。
「あなたが落としたのは配信チケットですか?Blu-rayですか?現地チケットですか?」


現地チケットと言いたい所ですが、今現在公演はないのでBlu-rayを予約しました。



結束バンドLIVE-恒星-のBlu-rayもありますよ!!!!



先日1000ピースのジグソーパズルが届いたのでそれをやろうと思います。




「この世は舞台、人はみな役者」
わたしもそう思う。




P.S.伊地知星歌さんの立ち姿、腕を組んだ前腕の人差し指が終始中指と空いてて解釈大一致でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?