見出し画像

青山吉能 Birthday Live「鉄は熱いうちに打て」に参加しました卍記事は熱いうちに書け卍

「隣失礼します。ライブ中ぶつかったりしたら、すみません。」

そんな一声を掛けて始まった昼公演。なんたって2列目。そこそこどころかめちゃくちゃ近い。多動になってしまうかもしれない。
お互い気持ち良く過ごしたいから挨拶は大事。
結局、昼夜参加しましたが、通して着席の状態だったので杞憂に終わりました。めでたしめでたし。

挨拶といえば、Wake up ,Girlsの会社でお仕事がんばっぺ!のディスカッションパートでワグカップのキャッチコピー考えるくだり、青山さんの「なんだっけ挨拶、返さずみたいなの」がツボでした。(ゆき模様 恋のもようで「混雑 改札」が正解)

2022年5月15日、横浜ランドマークにて下記の時間で26歳のバースデーライブがありました。
昼公演[1部] 開場 14:30 / 開演 15:00
夜公演[2部] 開場 17:30 / 開演 18:00

こちらはなんと配信がありませんでした…
熱くなった鉄を風化させるのも忍びないのでなにかの形に残そうと思った次第です。
人はなにもしないと忘れていく。。
体感1時間40分くらいだなと感じてたら実際それくらいでした。

グッズのあれこれ

まずは顔が表に印刷されたTシャツ。
気のせいだけどあまり着ている人いなかったような。
気のせいだと思うんですけどね。
物販紹介の中で当然セールストークなんですけどTシャツを枕カバーとして使うのもいいなと思いました。
男は背中で語る。去年12月忘年会のバックプリントデザインTシャツを着ている人もいました。
みずいろPlace Tシャツ2周年の発送が5/16と購入時にメールが届きましたが、実際に届いたのは5/14でした(パッと見クラウドファンディングのと違いないんじゃとまじまじと見てしまったけど色味が違いました)


次はアクリルスタンド。一枚のプレートから外して組み立てる形で取り外さなくてもそのまま飾っておけそう。2.3年前にエゴサかなにかでアクリルスタンドで足出してほしいっていうのを見かけて今回やってみたらしい。


続いて30色発光のペンライト。たくさんの種類が光って良いと思います。メモリー登録は出来たら便利そうだけどよくわからなかったので順送り、逆送りでポチポチでした。携帯でいう所のトグル入力みたいな感じ。4月の小春六花ペンライトが手首のストラップがあっただけに少し気になりました。9番のアクアブルーが綺麗。

マフラータオルは黄色。鉄は熱いうちに打つぞと奮い立つ時に見るといいかもしれない。5/15の夜は雨で早速役立った。

トレーディングカード(全九種)はランダムなのがいいんじゃないでしょうか。とはいえ親切設計(?)なのか複数枚購入したんですけど完全なランダムではなく並び順通り入手できました。本当かどうかは神のみぞ知る。チケットやトレカの交換はしっかり青山さんの目に入っている模様。

キーホルダー(金属製)はやや大きい。持ち物で持ってるとわかるひとにはわかるかもしれない玄人向けグッズ。

ブロマイドはランダムじゃないのがいいんじゃないでしょうか。Bセットの真ん中が個人的優勝。なんともいえない表情です。他はあまり見ないヘアースタイル多め。

ペンラを振る癖がスゴい人、徒手空拳、全力で拍手を送る人、頭を振る人、抱える人、笑顔で頷く人、声にならない声etc…

声が出せない状況が続く中、色々なリアクションの仕方があるものだと感じました。一人だと空いてしまう間が怖いという青山さん。
昼公演から水を飲んでいる間に拍手を送るものの、夜公演では多分忘れててなんの拍手だろうみたいになっていたのが印象的でした。

昼のPageで退場時に躓いたのがyoutubeで公開されているMVのラストっぽいなっていう、うっすらとした感想。そしてMVの再生回数が5/15の誕生日当日に一万再生突破しました。

お手製図画工作ギャラリー

現地にあった青山さんお手製のもの

カンのいいガキは月と地球で「君はMoon」を感じた


青山さんが度々口にしている「バカ売れ」

してほしい。映えてのびーるピザのチーズくらい伸びて跳ねて羽ばたいてほしい。鼓動を打ち鳴らすような至近距離で音がベンベンの生バンド、もうやってくれないのかなーってくらい大きくなってほしい。
それはそうとてやってほしいが。なにより、多くの人にライブで熱に触れてほしいとそう思いました。
ただ、チケットが取れないからとかいう意味ではなく売れてほしくないという矛盾を抱えている。

昼公演セットリスト

1.Part of Your World (リトルマーメイド)
2.どこまでも ~How Far I’ll Go~ (モアナと伝説の海)
3.音楽はいつまでも (リメンバー・ミー)
MC1
4.ローファー (40mP feat.小春六花)
5.デラシネ (KEI feat.小春六花)
MC2
6.キラーチューン (東京事変)
MC3
7.SWEET MEMORIES (松田聖子)
MC4
8.解放区
MC5
9.Page

夜公演セットリスト

1.六等星の夜 (aimer)
2.君はMoon (22/7)
3.Page~paino arrange
MC1
4.Dice of Life!青い月のシャングリラ ステラドライブ (Wake Up, Girls!)
5.be Cute (プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~)
MC2
6.「スキ」を教えてください (恋愛暴君)
MC3
7.友達の詩 (中村 中)
MC4
8.そばかす (JUDY AND MARY)
MC5
9.わたしの樹
10.Page
アンコール
1解放区

最大風速が出て刺さった曲

Part Of Your World(昼公演)

一曲目が一番ってのは意外な気もするんですけど、振り返って心に残ったのがこの曲でした。なみだツツツー。
Pageはとりあえずあるだろうということで聞き慣らしたのが効いたのかも。歩くという行為、地に足をつけるということ。
歌詞の「どこ、あるくんだっけ?」はじめから目的地を決めずに自由に。
伝えづらいんだけど単純に物理的に前ではなくてココではないどこかに往こうとする姿勢が良い。
This is 鉄は熱いうちに打て。ディズニーチャンネル登録しました。
ディズニー作品に明るくなく、かといって一般的な作品も明るいとは言い難く…それでも今回リトルマーメードという作品に興味を持ったから。有り難いことです。
ライブでやった曲をきっかけで幅が広がるってことがアリエルって素敵。夜もピアノ曲でスタート、いいよね…


わたしの樹(夜公演)

ソロライブ(ひとりでセトリを流す行為)で刺さった曲。青山吉能で歌う等身大の曲のように感じました。みんなおんなじ感想だと思う。また何年後、何十年後にその時の等身大を見たい。最高&優勝は更新されると思うのでこれからも応援させてください。ご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。かしこ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デラシネ

音声合成ソフト小春六花の公式デモソングの一つ。小春六花はクラウドファンディングで生まれた経緯があります。
今回は青山さんとして歌っていました。ある意味歌い分けでした。
カバーやリクエスト曲も含めてテーマが一貫しているというか「らしい」曲が多い。
デラシネはフランス語で根無し草という意味でハヤシケイさんが仕事で病んでいるときに来た仕事とのこと。
逃げ出すということを肯定的に表現した曲。
青山さんのDNAレベルで刻まれたボカロ曲、Hello, Workerもハヤシケイさんと小春六花として共演。
そんな小春六花1st LIVE! 初登校!は5/24までの配信チケット販売中。


おわりに

Pageは「真っ白いページ」とあるように水色に加えて白のペンライトを振る方も見られました。あと小春六花の曲でイメージカラーの白、be Cuteで緑を振っている方は'理解'ってる。ライブ終演後に流れるアジカンの「解放区」でくすっときました。やりおるなと。ぼっち・ざ・ろっく!の主役ですもんね。後藤ひとり役。おあとがよろしいようで。

これは記憶があるうちにこれだけは残さないといけません。色々な事情がある中、会場に来てくれたことに感謝をしていたこと。そしていつか来れなかったみなさんにも「私から会いに行くから待っていてほしい。だから長生きしろよ(ザックリ意訳)」のメッセージがあったこと。そういうところだぞ青山吉能。誕生日おめでとうございます。

おちゃらけても真面目にしかふざけられない、自称しょうもないギャグとバカ笑いからしか得られない栄養をいつももらっています。たくさんの人、人、人に青山さんを知ってもらえたら嬉しいです。
オタク君は今日も元気。
Dice of Life!→青い月のシャングリラ→ステラドライブの間のジャンプしないで足場が揺れる地ならしがスゴカッタ。また浴びたいなぁ。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?