見出し画像

マーチングコンテスト直前企画🚩②サブドラムメジャー×サブガードチーフ

こんにちは!


涼しい夜の日も増え、少しずつ秋を感じる日々となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか🧺🍃

今回は、マーチング歴6年目💂🏼の3年萩原がこちらの記事を執筆させていただきます✍️

本日は、マーチングコンテスト前対談企画第2弾📯ということで、運営に携わった3年ドリルスタッフの対談をお届けします💖


それぞれの役職説明…


▪️サブドラムメジャー
ドリル練習の基礎練習の運営とステージのコマ作成をドラムメジャーと分担して行います🎺

▪️サブガードチーフ
カラーガードの基礎練習や、ステージの旗の操作、カラーガードの立ち位置をガードチーフと分担して作成します🚩

メンバー紹介🌸


今回のマーチングコンテストの運営に携わっている、ゲームが大好き😆な3年ドリルスタッフを紹介します🎮

今回の執筆者兼コマ担当
好きなゲーム:ドラクエ⚔

バッテリーパート3年萩原

ガード操作担当
好きなゲーム:バイオ🧟‍♂️

カラーガードパート3年鈴木

なぜこの役職を?🧐


萩原「自分は高校からマーチングを本格的に始めたので、今年で6年目なのですが、高校の時は全国大会を目指すような強豪校✨に入っていて、3年間マーチング漬けの日々でした。大会期間は1日10時間マーチングみたいな生活を毎日送ってて、今考えたら体力ありまくりですね😱
この経歴を活かして、良いマーチングを自分の手で作りたいと思ったのがサブドラムメジャーの志望理由です🙌🏼鈴木はガードをやりたくて応援部入ったんだっけ?」

鈴木「そう!高校は3年間バトン部🩰に入ってて、全国大会🏆にも出てました!その大会が、バトントワリングとマーチングの合同大会で、その時に見たマーチングが忘れられなくて、カラーガードいいなぁ😻って思っていたので、大学受験では、マーチングができる大学を探しました。その結果、早稲田大学に入学して、応援部に入部した感じですね📣」

萩原「入部時に、全員がカラーガードを体験し、ガードを希望するか調査されるのですが、自分は全く興味なしでした🤣」

鈴木「マーチング一筋カラーガード一筋がお送りします笑😆」

作成にあたって📝


萩原「私は『シンクロBON-BA-YE』と『紺碧の空』のコマを描かせていただきました✨
まず、今回のメンバーには1年生が多く、ほとんどがマーチング初心者だったので、全て直線で構成しました。
あとは、通常のマーチング規定で作成するマーチングが全員初めてということもあって、わかりやすいコマを意識しました✊🏼💛」

鈴木「私は『シンクロBON-BA-YE』の操作を担当しました💫
コマが広いので、全身を使った操作を多くしました。
また、旗を投げることができないという規定があったため、そこに苦戦しました😔」

萩原「先にメンツの位置を決めてしまったので、ガードの位置取りにも苦戦したよね😆」

鈴木「全力ダッシュね🏃笑」

萩原「ガードとの合わせで次の位置に抜けられない事故が発生したりね🤥」

鈴木「私達は今回が初のマーチング作成🔰だったので、とにかく色々苦戦しました…!」

こだわり✨


鈴木「私は、いかに遠目から見て、揃った時に綺麗に見えるかを考えて操作を作っています!
旗のを見せる操作や、見え方にこだわりました🌈」

萩原「『紺碧の空』の最後のコマがこだわりですね☁️
小さいWから大きなWに広がるんですけど、『アフリカンシンフォニー』の最初もWから始まっているので、Wで始まりWで終わろうっていうのは最初から決めていました🫶🏻
早稲田らしさを全面に出そうかなと❤️
ちょうど歌詞も「早稲田 早稲田」の部分なので、早稲田を感じていただければと思っています😌✨」

意気込み💪


鈴木「普段のドリルステージとは一味違ったカラーガードに是非ご注目ください👀🧚」

萩原「大きなフィールドで、正統派のマーチングをお届けします。早稲田全開のステージをお楽しみください⭐️」

普段とは一味変わった早稲田大学応援部のマーチングを是非ご覧ください👀💞
皆様のご来場をお待ちしております☺️🌼

大会詳細✏️


第37回全日本マーチングコンテスト東京都大会
8月24日(土)
10時00分開場 10時30分開演
@エスフォルタアリーナ八王子

早稲田大学はトップバッターです‼️

チケットはこちらから🎟️👇
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2427964

最後までお読みいただきありがとうございました💖
次回もお楽しみに🌟