見出し画像

澄んだ蒼玉




青がよく似合うマーク


青色が好きなマーク



青色にもいろんな青があるな

空? 海?


自然の中の色

それでいて
自然に発生するには難しい色


青空の下は気持ちがいい

海辺の風は心を研ぐ


自然にありのままに
そこ在って

それでいて作り出すのは難しい

私の中のマークさんもそんな人






マークさんは

黒、白よりは、
紺色、クリーム色をよく身に付けるし

それがよく似合う


・蒼の奥深く


マークさんの瞳は 奥がずっと続いてるようだなと

ふと感じる時がある



不思議で
未知で
ハラハラする時もある

この先に何があるんだろう

見えなくて
見えそうでもない
見当もつかない
不思議な瞳


深い深い青色

深いのに、暗くない


透き通っていて、吸い込まれる。
ずっとその先に、何かがあるんじゃないかと思う


その奥にある
彼の“核”みたいな
濃度の高い何かが見たくなる


たしかで彼の奥に落ち着いた
彼の倫理観や価値観は
彼の中だけにあって

全てを見せるつもりもない
見せるべきとも考えていないような感じ?



どこかどっしりと構えている
揺らがないものがあるように見える





誰しも自分の考え方や価値観とやらを
さらけ出していることはないし

わたしたち人間も其々
確固たるものや
なぜか譲れない倫理観や
凝り固まった枠を
無意識にでも持っているかもしれないし



彼も
全てを外に見せる人ではないのに

奥深くのずっしりしたものを信頼できるのは
なぜだろう


言葉で伝えられるものも多いけれど
言葉で伝えるには難しい、
ひとことでまとまりきらないものもあって

マークの中にあるものとか、彼自身とかは

言葉のみではまとまりきらないもので


深い深い
重低音のビートみたいな

低くて重くて
心臓にジーンと響いてくる感じ


이런 느낌?




・帰納的で叙情的



マークさんは抽象化することが得意で

マークさんは帰納的な考え方をする人だなぁと思う



詩的で叙情的な言葉で
隠喩表現することも多かったり

多義的な言葉を使ったり

まさに“느낌”を言葉に落とし込む天才。ジーニアス。




こんな似たような思考の人いるんだ!と感じたのも
記事やコメントで選ぶ言葉に触れてからで
「こんな人、次に居ない」と思わせてくれた人


マークさんの言葉は


あんなことがあって
こんなことがあって
たくさんの経験をして

そこから抽出される
ひとつにまとまった
そのときの彼の帰着点を
言葉にする感じ


その帰着点は固定されたのもではなくて
常に探し続けているような
求め続けているような
そんな感じ



マークさんの言葉は

対人間として

詳細を語るよりは
感情表すワード一つに
あらゆるものを集約している感じ


「人はこう感じる」とか
「人はこうやって考える」とか


“同じ一人の人間だから”
の気持ちの強さが背後に見える
そんな感じ




抽象化された言葉で伝えてくれるからこそ
同じ人間として
共感できるし深く刺さる

そして
いろんな角度から物事を見ている


彼の中では直ぐに生み出された言葉でも
その言葉自体が深くて広くて
多くの人の心を救っているのに

「そんなに深く考えないで〜ハハ」
って言っちゃう感じもマークさんらしいというか

ふと放った言葉でも
それは彼の思考の入り口に過ぎなかったりするんだろうな〜とか思ったりもする


原点回帰というのかな
帰着点というのかな

出発点であり、帰着点
みたいな
そんな感じ



“자체가”

「〇〇自体が」

とよく言葉にするマークさん


「僕たちがここに立てていること自体が」
「みなさんがこうして足を運んで下さること自体が」
「みなさんがこうして応援してくれること自体が」

うれしいです


よく聞くなぁ好きだなぁ



感情のコントロールが上手で
周りの状況をみて
自分がどんな発言をしたらいいかとか
オンオフが上手なマークさん

時に鬼な冷静さを持っていたり
違和感なく周りの自分の軌道修正をしているように
見える


俯瞰的に物事を見ているんだな〜
今、何個の感情が同時にあるんだろう

とか考えたりする


たくさんの考え方を持って
そこから選んだり
自分に問いかけ直す中で

「人は素直でありのままが一番美しい」

みたいな
原点の大切さを噛み締めたり感じたりするのかな




「もう半分まできたね」


これは強く印象に残っているファンとの会話の一つ

長く真剣に悩み続けていたこと対して
自分に正直になって
ようやく決心したよって
ファンの方がマークに言った時

「決心できたなら
もうそれはゴールまでの半分のところにきたよ」
と言ったマークさんが

強くて、その苦しみを知っていて
自分が経験したことを言葉にするようで

寄り添った優しい言葉だな
と感じたときのそれに、心臓掴まれたまま
脳裏にずっといる


自分よりはるかに多様な経験を積んで
いろんな感情とか環境と共にしてきた人の
生きた言葉に触れられることなんて
簡単にそこにあるものじゃないから

マークさんの言葉に触れられること自体が
貴重だな、大事だな、と思うし
もっともっと咀嚼して
糧にしたいなとも思う


多角的な視点を持ってして
考えて
ひとつの場所を見つけて
納得してそこに辿り着く人


人生の教科書であり
人生を説く哲学者 “ADORABLE BOY" :)




・きらきらなサファイア


蒼玉

サファイアの和名だそうです





MARKを色で表したらなんだろう


“深い青色” 


澄んでいて
あらゆる角度から光を集めて
落ち着いていていて
キラリと輝いているもの



だから、サファイア



「慈愛、誠実、真理、友情」

これはサファイアの石言葉



ぴったりだな〜

サファイアの石言葉はMARKです
といっているかのよう


どんなイメージも世界観も消化して
溶け込むマークさん

そして得たもの、感じたものを
歌詞に、文字にして
パフォーマンスで
外に多様に発信するマークさん



あらゆる角度から
差し込む光を
自らキラキラ輝きを放っているかのように
魅了するサファイア


メンバーを深く愛し深く愛され
チーム愛、友情に熱くて
自分に誠実で
大人で
真理を追求する人




ここにいた 宝石みたいな人。



思慮深い人

慈悲深い人

自らを研磨し続ける人

共感を大事する人

メンバーの誕生日を最初に祝う人


メンバーと共感し合ったときの笑顔が
一番かわいくて
あどけなくて

「喜」
の感情を顕にするような
そんな人



「将来ギターを持って歌う歌手になりたい」
の夢を持っていて

先のビジョンを持っている人





ギターを持った
アーティストMARK
この一度の人生で見れる日も
もしかしたら
遠くないかも




彼が彼を閉じ込めるように感じる夜も

夢、太陽がぐるぐる回る夜も
悪夢も

同じ悪夢に閉じ込められないように

サファイアが
その瞳が
光を放つための

光を当てられたらな


笑顔のマークさんが

これからもたくさん生まれますように




8/2
マークさん
お誕生日おめでとうございます

맠프にとって
シズニにとって
大切な日


マークさんに
たくさんの人に
笑顔が溢れますように




I miss ADORABLE BOY, MARK:)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?