所属

自分は常にどこかに所属していながら、所属しきれない感覚をずっと持っていた。大袈裟に言えば、小学生くらいの頃からそうだったのかもしれない。明確に言葉としてそう考えていた、というよりは、あのモヤモヤした感覚はこれか、と後になって気付くやつだ。

特に高校の頃なんか顕著で、自分は1年生の頃から塾に通っていたので、仲の良い友達達の放課後の輪にはなかなか参加できずにいた。

大学も、仲の良かった人達がみんなでやろうとする時にバイトで参加できなかったり、仕事を始めてもそうだ。何かそのグループに深くまで入り込めない感覚がずっとあった。今でもそれは感じ続けてる。

こんなこと自分で言うもんじゃないが、それは迫害されているとかそういうことでも無さそうで。

ものすごくよく考えたら、自分がそれを嫌っていたのでは、という衝撃的な疑問にぶち当たった。所属したいなーと思う反面、面倒臭い(1人でいたい)と思っている。多分。所属欲50/無所属欲50くらい。

きっと所属すれば楽しい事もあるだろう。けどその代わりに差し出す不自由のようなもの(グループのために奉仕する、取りたくない時間を取るなど)が異常に嫌なのだ。

そんな事するくらいなら、1人で良いと思っている。

常に所属する場所がない事にジレンマを感じていたけれど、これが自分のアイデンティティだと割り切っている部分もある。強がりもあるだろう。だけど面倒なのだ。

所属するのは家族くらいでいい。とか思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?